お産入院お役立ちグッズ 基本のき

コラム
公開日:2014/03/01
お産入院お役立ちグッズ 基本のき

産院で用意してくれているものは? 実際に体験してみて欠かせないとわかったものは? 先輩ママたちの「あってよかった!」の声からまずは基本グッズとして用意しておきたいものをまとめてみました。お産入院のシーン別にどんなものが必要かをチェックしてみよう!

お産入院

入院したらスグ使うもの 陣痛~お産

お産入院のために必要なものは、余裕をもって用意して、いつでも持ち出せるようにしておきたいもの。けれども初めての出産では、何をどれぐらい持っていけばいいのかわからず、悩んでしまいがちです。陣痛時の痛みを乗り切るためや、体力温存のために必要なものは何? どんなものが必要になってくるのかを確認してみましょう。待ちに待った、メモリアルな瞬間を見逃さないためのアイテムも要チェック!

これは必要!超基本グッズ Check List

母子健康手帳

母子健康手帳
何はなくとも、これだけは忘れないように!普段は出しやすいところに用意しているものですが、出産が近づいたらなるべく入院グッズといっしょに保管して、急な場合に備えましょう。

財布(とくに小銭入れ!)

財布
「ペットボトルの飲み物を買おうと思ったら小銭がなかった!」という意見が多くあがりました。自販機用に、ある程度の小銭を用意しておくと便利。

健康保険証&診察券

最後に入れようと思っていてつい……とならないように、入院グッズ、母子健康手帳といっしょにしておいて。

印鑑

印鑑
最後に入れようと思っていてつい……とならないように、入院グッズ、母子健康手帳といっしょにしておいて。

ケータイ&充電器

ケータイ&充電器
家族や友人の連絡に使うほか、「無痛だったので、最後まで実況中継」【Iちゃん(6カ月)のママ】という人も。充電器も忘れずに!

タオル

タオル
流れる汗や涙をふいたり、陣痛中に握ったりかみしめたり……。アロマをたらして利用する人も。何かと使えるタオル、多めに用意しておきましょう。

ペン&手帳

「助産師さんに言われるいろいろなことを忘れないように」【Nちゃん(1カ月)のママ】。陣痛や体調の記録にも!

産前産後兼用パジャマ

産前産後兼用パジャマ
「1枚で分娩室へ移動できる長めの上着」や、「お見舞い時に写真を撮ってもかわいく映る、部屋着っぽいデザインのもの」だと安心です。

身だしなみグッズ(歯ブラシ、化粧品類など)

病院内は意外と乾燥しています。ほとんどノーメイクで過ごすけれどスキンケアはしっかりしたい、という意見が多数。

コンタクトケア用品&メガネ

コンタクトケア用品&メガネ
出産時はコンタクトNGなので、メガネは必須。最後に入れようと思って入れ忘れることもあるようだから気をつけて!

羽織りもの

コンタクトケア用品&メガネ
温度調節が手軽にできるように、1枚は持っていきたいもの。お見舞い時や写真を撮るときに、パジャマの上にさっと羽織れるものがあると便利。

陣痛乗り切りグッズ

陣痛時の痛みを紛らわせるもの、間食や飲み物、陣痛間隔の記録用便利グッズなど、先輩おすすめのグッズを紹介! →つづきはコチラ

イラスト/とげとげ
 出典:Pre-mo(プレモ)
 ※情報は掲載時のものです
こちらもチェック!

「これが役立った!」お産入院マストアイテム ランキング】
4泊5日のお産入院で必要なもの
お産入院の退院のときに必要なグッズ
先輩ママの口コミでわかった お産入院の便利グッズ

あなたにおすすめ

注目コラム