抜いて焼いて乗せるだけ! スピーディー&キュートなパーティープチパイ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

抜いて焼いて乗せるだけ! スピーディー&キュートなパーティープチパイ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

パーティーには欠かせない食後のスイーツ。でも、「手作りは失敗しそう」「分量をはかるのが面倒だし時間がかかりそう……」と敬遠していませんか? 今日のおもてなしレシピは、軽量スプーンもキッチンスケールも必要ない、おおざっぱなママさんでもOKのプチパイをご紹介。子どもたちが喜ぶデコレーションも参考にしてくださいね!

材料(6個ぶん)◆

ヨーグルト(加糖タイプ/プレーンの場合は砂糖を混ぜる)……200gくらい
冷凍パイシート(18×10cmくらいのもの)……2枚
卵黄……1個分
ブルーベリーなどのフルーツ類、チョコペンなど好みのトッピング……適量

作り方◆

★前日の下ごしらえ★
キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れ、一晩冷蔵庫に入れて水切りしておく。

1 解凍したパイシートにフォークなどでまんべんなく穴をあけ、直径6cmの丸型で抜く(1枚につき3個、2枚で6個)。

2 1で抜いた生地の半分(3個)をさらに4.5cmの丸型でドーナツ形に抜く。

3 1と2の丸い生地の表面に卵黄を塗る。

4 6cmのほうの生地の上に、2のドーナツ型の生地を乗せる。

5 生地の余った部分を適当な太さ(5mm~1cm)に切り、4.5cmの丸い生地のふちに沿うように乗せ、4の生地とともに表面に卵黄を塗る。

6 180度に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

7 あら熱がとれたら水切りヨーグルトをのせ、フルーツなどをトッピングする。

※お好みでジャムや生クリームをトッピングしても美味

クッキングポイント◆

パイシートにはしっかり穴をあけるのがコツ。焼いたときのふくらみが均一になります。

華やぎポイント◆

これからのシーズンなら、ハロウィン柄のカップに入れると子どもたちが喜びそう。ママ友宅などへおじゃまするときも、持ち運びやすいのでおすすめです!

大人数のパーティーなら、木のカッティングボードに乗せるとオシャレに。ガラスの器なども素敵ですが、こちらは割れる心配もなく安心です。

大人のスイーツタイムにはこんな使い方も。和テイストにもマッチするので1枚あると重宝します。


PROFILE
Yukoさん
Millyメンバー 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム:@bisco1013

この連載について

ゆうこさん家のおもてなしレシピ

ママ友会やホームパーティーの料理って、ついワンパターンになりがちですよね。そんなときは、身近なメニューを上手にアレンジしてよそゆきに!「手が込んでいそうな華やかな料理は難しそう……」。そんなママたちにこそチャレンジしてほしいおもてなしレシピを、Millyメンバーのゆうこさんがご紹介します!

最新の記事

ヘルシー鍋で冬太り解消!具材たっぷりのごまみそ風味豆乳鍋【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

冬休みや慌ただしい年末年始のランチに! 冷蔵庫食材ですぐでき&オシャレなオムナポリタン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

サクサクの食感はキッズの大好物! クリスマス料理のメインメニュー、和風フライドチキン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

クリップ

あなたにおすすめ