赤ちゃんの下痢や鼻水はどうする? 薬は飲んでいい? 

コラム
公開日:2013/10/17
赤ちゃんの下痢や鼻水はどうする? 薬は飲んでいい? 

赤ちゃんが下痢っぽくなったときはどうしたらいい? 鼻水がでるときはどうしたらいい? 免疫力の弱い赤ちゃんは、日々、いろんな体の変調があるものです。そんなときのおうちでの対処法から薬の処方について、小児科のドクター・横井こどもクリニックの横井茂夫先生に聞きました。

Q1 イザというときのために市販薬を準備しておきたい。どんな薬を常備すればいい?

A1 赤ちゃんの薬は医師の処方薬が基本です

1才以下の赤ちゃんが市販薬を使うのは、基本的にNG。自己判断でかえって重症化させることもあるので、体調が悪いときは病院を受診し、医師に薬を処方してもらいましょう。以前もらった薬をとっておいて使うのも危険なので絶対にしないこと。

Q2 下痢なのか、赤ちゃん特有のゆるい便なのか、見分けるポイントはありますか?

A2 うんちの「におい」と「回数」で判断を
母乳の赤ちゃんは、もともとやわらかいうんちが出やすいもの。下痢かどうか見分けるときは、においで判断します。母乳のうんちは少しすっぱいようなにおいがします。腐敗臭(ものがくさったようなにおい)がして、回数も多い場合は下痢の可能性が。

Q3 下痢のときは何を食べさせればいいの?おなかの負担になりそうで、食べさせるのが不安です

A3 様子を見ながら水分→炭水化物→野菜・果物の順で

下痢がひどいときは、半日ほど水分補給だけにしておなかを休ませます。絶食後、最初に口にするものは、消化のいい炭水化物が〇。おかゆやせんべいから始め、やわらかく煮たにんじんや、すりおろして煮たりんご(電子レンジで加熱してもOK)など、おなかの負担になりにくいものから食べさせてみましょう。

お米が主原料の赤ちゃんせんべいは、食べやすいのでおすすめ。

<下痢のときのおすすめ食材>

 赤ちゃんせんべい・しょうゆ味のせんべい

2013spring_yoga3_3

あたたかいおかゆ2013spring_yoga3_3

やわらかく煮たにんじん2013spring_yoga3_3

 すりおろして煮たりんご

2013spring_yoga3_3

Q4 鼻水がうまくとれません。いい方法はありますか?

A4 お風呂に入ると鼻水が出やすくなることも
2013spring_yoga3_3
鼻がつまっていると赤ちゃんも苦しいですし、鼻づまりの状態が長く続くと中耳炎を起こしやすくなるので、とれるなら鼻吸い器などでとってあげて。熱がなければお風呂に入れて体があたたまったところで、鼻をつまむようにするととれることもあります。

市販の鼻水吸引器を使ってるママも

鼻水吸い器を楽しいおもちゃだと思わせます。鼻水吸い器を使うときは、まず赤ちゃんのほっぺやおでこにふぅ〜っと息を吹きかけます。「なんか楽しいことが始まるの?」と思わせておいてすばやくササッと。けっこうスムーズにできましたよ。

吸い込みの角度を自分流にアレンジしてみたら……

鼻水がズルズル出ていたあるとき、鼻に差し込む吸い口の向きを鼻の穴に対して直角になるような角度にしてみたら、なぜかたくさんとれました。以来、わが家ではこの角度が定着しています。

いやがる薬の飲ませ方 Dr.直伝!裏ワザ教えます

2013spring_yoga3_3
粉薬の前に砂糖を少しなめさせ薬にも砂糖を混ぜて

少量の砂糖をなめさせて薬の味をわからなくします。粉薬にも砂糖を混ぜて、少量の水で練ったものをほおの内側に塗りつければカンペキ!

シロップ薬はよ〜く冷やすと苦みが消える

シロップ薬は冷蔵庫でよく冷やして苦みを消しましょう。練乳をほんの少し混ぜるのも、甘みが強くなって飲みやすくなります。

薬の味をわからなくする混ぜ物ベスト3

粉薬やドライシロップは、水に溶かすと苦くなるので×。ごく少量の抹茶アイス、チョコレートシロップ、練乳など、濃い甘い味のものに混ぜると飲みやすくなります。濃い甘みの「混ぜ物」は、薬を飲むときだけに制限して。量はごく少量にしましょう。

P_2013_spring-100

お話/横井こどもクリニック 横井茂夫先生
東京慈恵会医科大学卒業。同大学付属病院、国立大蔵病院、東京都立母子保健院などを経て1998年に横井こどもクリニックを開院。専門は小児発達神経学、アレルギー、夜尿症など。いつでも地域のママと子どもたちを安心させてくれる頼もしい先生です。
イラスト/佐々木千恵
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム