いつものごはんをよそゆきに! カンタン&オシャレなおもてなしレシピ【ライフスタイルラボ study5】

いつものごはんをよそゆきに! カンタン&オシャレなおもてなしレシピ【ライフスタイルラボ study5】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

親戚や友人が集う機会の多い季節は、おうちごはんも上品にドレスアップ! なじみのある料理もちょっとしたポイントでよそゆき顔に変身します。「ステキ! おいしそう!」。そんな声が聞こえてきそうな、ママ発のおもてなしメニューです。

キッズもママも大好き! 香味野菜と豆のキーマカレー

◆材料(4~5皿ぶん)◆
あいびき肉……200g
玉ねぎ(みじん切り)……中3個
にんじん(みじん切り)……1/2本
セロリ(みじん切り)……1/2本
にんにく(みじん切り)……1片
豆(そらまめ、グリンピース、枝豆など。ゆでてさやからだしておく)……適量
カレールー……こども用10~30g、大人用40~50g
トマト水煮缶……1/2缶
水……1カップ
コンソメ(固形)……1個
ローリエ(あれば)……1枚
オリーブオイル、塩、こしょう……各適量

◆作り方◆
1 フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎをあめ色になるまで弱火で焦がさないようにいためる。

2 フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくをいため、香りが立ってきたらにんじんとセロリを入れて中火でいためる。

3 野菜にある程度火が通ったら、あいびき肉を入れていためる。肉の色が変わったら1の玉ねぎとトマト缶、水、コンソメ、ローリエを加えて20分ほど弱めの中火で煮込み、最後に豆を加える(飾り用として少し残しておく)。

4 大人用とこども用に半分ずつわけてカレールーを加え、弱火で5~10分ほど煮込む。塩・こしょうで味を調えて完成(子ども用のカレーは、成長の段階に応じてルーの量や煮込み具合を調整)。

※あめ色玉ねぎは、あらかじめみじん切りにしておいた玉ねぎを冷凍したものを使うと時短に。

◆華やぎポイント◆
カレーはそのままお皿に盛ると地味になりがち。飾りつけ用の豆を煮込むぶんと別にとっておき、最後にトッピングを。トマトなどの色鮮やかな野菜をそえてカラフルに仕上げます。

◆こんなふうにもアレンジ!◆

しょうゆを少々加えれば和風味に! 小口切りにした万能ねぎをトッピングするのもおすすめです。

カンタンなのに豪華! ベーコンとほうれん草のエッグベネディクト

材料(2個ぶん)◆
イングリッシュマフィン……1個
ベーコン……4枚
ほうれん草……50g
オリーブオイル・塩・こしょう……各適量

(オランデーズソース)
卵黄……1個ぶん
牛乳……大さじ1
バター……15g
レモン汁……小さじ1
塩・こしょう……各少々

(ポーチドエッグ)
卵……2個
酢……大さじ2
塩……小さじ1

作り方◆

オランデーズソース
1 卵黄、牛乳、バターを鍋に入れ、よく混ぜながら弱火にかる。とろみが出てきたらレモン汁を加えて火を止め、塩・こしょうで味をととのえる。

ポーチドエッグ
1 鍋に1ℓくらいのお湯を沸かし、酢と塩を加え、沸騰したらお玉などで中心をクルクルとかき混ぜで渦を作る。

2 渦の中心に小皿に割り入れた卵(1個ぶん)をそっと入れる。

3そのまま静かに3~4分ゆでたら冷水にとってあら熱をとる。同じ鍋でもうひとつも同様に作る。

仕上げ
1 イングリッシュマフィンを手で半分に切り、トースターで焼く。

2 フライパンにオリーブオイルを熱し、適度な長さに切ったベーコンをカリっとするまで焼く。同様に、食べやすい長さに切ったほうれん草をオリーブオイルで炒め、塩・こしょうで味をととのえる。

3 イングリッシュマフィンの上にベーコン、ほうれん草をのせ、ポーチドエッグを重ねる。オランデーズソースをかけて完成。

◆華やぎポイント◆
新鮮野菜のサラダ、ポテトとともにワンプレートにまとめてカフェ風に。ガラスの器をのせるとメリハリがつくのと同時に、清涼感も出ます!

◆こんなふうにもアレンジ!◆

ベーコンとほうれん草のかわりに、ラタトゥイユをのせて旬の味を楽しんでも。きんぴらごぼうや、ほうれん草のごまあえをのせてもおいしくいただけます。


PROFILE
Yukoさん
Millyメンバー 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム:@bisco1013

この連載について

ゆうこさん家のおもてなしレシピ

ママ友会やホームパーティーの料理って、ついワンパターンになりがちですよね。そんなときは、身近なメニューを上手にアレンジしてよそゆきに!「手が込んでいそうな華やかな料理は難しそう……」。そんなママたちにこそチャレンジしてほしいおもてなしレシピを、Millyメンバーのゆうこさんがご紹介します!

最新の記事

IKEAの食器をメインにおもてなし♪ オシャレで簡単! ホームパーティー テーブルセッティング【ゆうこさん家のおもてなしレシピ 特別編】

フライパンでラクラク&ふんわり! 蒸し器いらずのおもてなしシュウマイ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

ママ会ウケ&インスタ映え確実! ヘルシーでおなかも満足♪話題のパワーサラダバリエ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!アイロボット社の拭き掃除ロボブラーバジェット240プレゼント 詳細はこちら
注目コラム