9月上旬出産ママが買ってよかったアイテムはコレ! かしこい出産準備教えます

コラム
公開日:2016/07/23
9月上旬出産ママが買ってよかったアイテムはコレ! かしこい出産準備教えます

9月生まれベビーは、準備は夏でも産後は一気に秋! 探すのが大変な秋冬ウエアは、産後に少しずつ買い足すのが、ムダな出費を抑えるポイントです。

【9月4日生まれ】Sくん&Aさんの場合

出産準備TOTAL約5万円

母の「生まれてから」の一言で、ムダな出費はなし! ほとんど産後に足りないモノを買ったので、この金額におさまりました。「無事生まれてからで大丈夫」という母の言葉どおりでした。

●やってよかったこと

出産直前まであえてたくさん買わなかったコト。産後はすぐには動けなかったのですが、必要に応じて母に買ってきてもらい、ムダな出費を抑えることができました。

●やっておけばよかったこと

6~8月はお店で秋冬用の肌着やウエアを探すのが大変。産後は母に頼めましたが、お気に入りのネットショップを見つけておけば便利に買い足しできたかなと思います。

Aさんが買ってよかったおすすめアイテム

■気温差対策にサッとはおれるベストが重宝

mak2016072302

里帰りした岩手は9月中旬になると朝晩ヒンヤリ。お祝いでもらったベストが体温調節に便利でした。薄手の新生児サイズは直後から着せられ、フリースの大きめサイズは秋から春先までフル活用。はおるとおめかし感も出るので、お出かけのときもヘビロテでした。

■寒い日はソックスを

mak2016072303

足裏が冷たいことがあり、あわてて購入。しっかりした生地のGAPが長く使えました。

■防寒にも使える赤ちゃん専用バスタオルは、たくさん買いそろえて正解

mak2016072301

mak2016072304

バスタオルは今治タオルなど肌ざわりのいいものを産前に2枚、産後に4枚ほど購入。日によって薄手のおくるみでは寒く、おくるみ代わりにしたり、寒さ対策でねんねのときにかけたり。ミルクを吐きもどしてもすぐにふけるのがよかったです。

■大物は事前にリサーチして、上手におねだりしました

出産が近づいてお祝い品は何がいいか聞かれたので、どうしても必要な大物をリクエストしました。事前に調べ、色や型番を指定したのでお気に入りのものばかり。ベビーカーは祖母が、抱っこひもは義理の母が、ハイ&ローチェアは兄2人がプレゼントしてくれました。

9月出産予定のママへアドバイス

1.頼める人がいれば、直前&産後で間に合う

9月は気温が読めない。最低限の肌着・ウエア以外は産後がベター

2.秋冬ウエアをそろえるショップは事前にリサーチ

産後にポチッで買えるお気に入りのネットショップを見つけておくと便利

3.絶対いる大物アイテムは身近な人にリクエスト

欲しいモノが決まっていたら具体的に伝えると◎!

出産準備のことは発売中のPre-moで!

premohyoushi

Amazon_100

出典:Pre-mo2016年秋号
※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム