旬の素材で栄養満点!ゴックン期のクイック離乳食レシピ

コラム
公開日:2016/07/26
更新日:2018/10/23
旬の素材で栄養満点!ゴックン期のクイック離乳食レシピ

おいしさいっぱいの旬の食材は、ぜひベビーにも食べさせてあげたいもの。免疫力を高めるカロテンや、食物繊維、ビタミンC、Eが豊富なかぼちゃをはじめ、ズッキーニや玉ねぎなど、おなじみの野菜を使ったゴックン期(5~6カ月ごろ)レシピをご紹介します。なめらかでぽってりとした、プレーンヨーグルトのかたさをお手本にしてください。

じゃがいもと玉ねぎのトロトロ

じゃがいもと玉ねぎのトロトロのレシピ・作り方

材料

じゃがいも……10g(中1/15個)
玉ねぎ……10g(1cm幅のくし形切り1個)
だし……大さじ1

作り方

1 小鍋にじゃがいもと玉ねぎ、だし、かぶる程度の水を入れて弱火にかけ、やわらかくなるまで煮る。

2 1のじゃがいもと玉ねぎをとり出して裏ごしし、煮汁でのばす。

多めに作っておけば、裏ごし前の余った分は大人用のみそ汁の具としても使え、時短にもなります。

ズッキーニしらす

ズッキーニしらすのレシピ・作り方


材料

ズッキーニ……10g(1/20本)
しらす干し……5g(大さじ1)

作り方

1 しらす干しは耐熱容器に入れ、100ml程度の熱湯を注いで5分ほどおき、湯をきる。

2 ズッキーニはやわらかくゆでる。このときゆで汁はとっておく。

3 1と2をなめらかにすりつぶし、ゆで汁でのばす。

b20160726nagasawa04

しらす干しはそのままだと塩分が多いのでNG。熱湯にさらして、茶こしなどで水けをきって。

かぼちゃきな粉

かぼちゃきな粉のレシピ・作り方

材料

かぼちゃ……10g(1cm角1個)
きな粉……小さじ1/4

作り方

1 かぼちゃはわたと種をとり、ラップに包んで電子レンジで約45秒加熱する。
2 あら熱がとれたら皮をとり、すり鉢に入れて、なめらかにすりつぶす。
3 きな粉を加え、ダマが残らないようによくまぜ合わせる。白湯でかたさを調節する。

b20160726nagasawa06

きな粉の粉っぽさはむせる原因に。きな粉が残らないようしっかりまぜましょう。

発売中のBaby-moでは、旬の野菜を使ったカンタン離乳食レシピがまだまだたくさん!

babymo2016sa

buy-button-amazon

監修&調理/料理研究家 上田淳子先生
国内外のレストランで修行後、雑誌や書籍、テレビなどで活躍中。旬の食材を使った料理を紹介するウェブサイトも人気です。http://ddc-premium.com/
出典:Baby-mo2016年夏秋号より
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム