産後1カ月で仕事復帰!ぴろよピンチです【新米ママぴろよの部屋vol.19】

産後1カ月で仕事復帰!ぴろよピンチです【新米ママぴろよの部屋vol.19】

連載 新米ママぴろよの部屋2〜0カ月から5カ月までの話〜

こんにちはー あらいぴろよです。

今日も、産後ホルモンにより振り回されまくったお話の続き…!
3本立ての続く第②弾は、産後バカについてお送りします。

「産後バカ」って経産婦をバカにすんのもいい加減にしなさいよって超時代錯誤なディスりかと思いきや

01

仕事のメールが古文を読んだ時のように、ぜんっぜん理解できない。
いけるいけると1ヶ月で仕事復帰しちゃったけれども、あらいピンチに改名した方がいいくらいの超ピンチ。

しかも字が書けない。毎回変な字を書いてしまう。

02

こんな感じで産後の仕事は、私作の象形文字と場外乱闘凄惨マッチ!な始まりでした。
この格闘具合といったら2003年大晦日に
ボブサップ(担当さん)VS曙(私)みたいな感じで、一発KOなんですけどね。

さらに会話もできなくなり、もうどこの校長先生だよってくらい「あーー」を多用。

03

これかよわい子なら絶対貧血で倒れてるよ。

言い訳するならば私は営業や販売の経験もあるし、なんなら「朝まで生テレビ」にだって出れんじゃねえの?ってくらいペラペラよく喋る人間だったんです!なのに言葉が出てこない……!

aikoの歌「桜の時」で
「♪今まで覚えてきた掌の言葉じゃ、伝えきれなくてもどかしくて歯がゆい」って歌詞あるけれど、
私の今の手持ち「あ」しかねえんですけど。
「千と千尋の神隠し」に出てくる顔なしのほうが、よっぽど流暢に「あ」を使いこなしてたよね。

とにかく、私の大事な部分は封印されてしまい、本当にたくさんの人に迷惑をかけてしまいました……。

04

だから

05

ドブにも1週間で3回落下。
あのドジで有名なのび太ですら、ドブに落ちたのは12回らしい。

「まずい、このままだと確実に今月中にのび太を超えるドジっ子になってしまう。
つうか、あいつは…どんなにドジっ子でも○×えもんがいるのか… くそ…っくそっ!羨ましい!!」

アニメの世界に本気で嫉妬したりと、産後バカの妄想は暴走して。。。。。

06

そんなこんなでどうにかドジっ子のまま過ごしていましたが、とうとうラッキースケベ勃発。
※ラッキースケベとは、エッチなハプニングのことです。

昼過ぎ…、「ピンポーン」と宅配便屋さんが。

私はいつでも授乳できるように軽装っつーか上半身裸。
何故かその日「待たせてなるものか!」と使命感にかられ、その辺に転がってた布をまとって玄関に走った。

07

……ぎいやぁああああああああああ!!!!!!!!
運が悪いことに、サイズが子ども用で丈が足りない…っっ…っ!!!!!!!!!

しかも悲鳴に共鳴したのか………おっぱいが噴出…っ!??!

08

私が叶姉妹のどちらかであれば、配達員さんもよかったのにね。
ただ、ただ、謝ることしかできなかった、夏。

……清少納言は出家後、暗殺者に男性と勘違いされて命を狙われたとき
股間を露出→女性であることを証明!したらしい。(ト○ビアの泉の記憶)
私は別に、命を狙われたわけでも母だと証明したかったわけじゃないのに。

ほんとにもう…なにやってんで…しょう…ね……。ガクッ…。

09

車の初心者マークみたいに、産後バカっていうマークが欲しかったなぁぁ。。。!
「今ちょっと産後バカな感じで~」って世界全方位に伝えられたら、どんなに良かったか。

でもバカという言葉は、インパクト強すぎるからオタンコナスにしましょう!

10

バカでドジでのろまな亀で本当に困ってしまいましたが、1年くらいで大分戻りました。
※そもそも産後バカにならなかったよという人もいますので、安心してください

文字が読めなくなってよかったなぁと思うことは
私は落ち込んだりすると「心霊~怖い話~」とか読み始めて、恐怖でさらに自分の心を追い詰める謎マゾ体質なので
そういったアホTIMEを有効に使えたんじゃないかなぁと思うことです。

11

あの頃(いや、今も)の私のせいで、皆さま本当にご迷惑をおかけしました…!

とりあえずボブサップさん、気が向いたら私をKOしにきていいですよ。
しばいて欲しい今日この頃。

それでは今日はこのへんで!

次回はホルモン3本立てのラスト第3弾、産後うつ・産後クライシスについてまとめました。
「ホルモンのバカ野郎その③~産後うつ・クライシス、
その絶望は歯医者さんで無視されるよりも深い絶望でした~」です!

ちゃお!

piroyo2015102110kakeizu


この連載について

イラストレーターのあらいぴろよさんの爆笑育児マンガコラム。育児がこんなに大変だなんて聞いてなかった!という叫びから、仲良しだった義母との確執まで、おもしろおかしい話がたっぷり!

最新の記事

産後、とても頼りになる母にひとつだけ不満が!【新米ママぴろよの部屋vol.26】

仲良しだった義母との間に産後確執が!?【新米ママぴろよの部屋vol.25】

あらい家の産後クライシス解決!【新米ママぴろよの部屋vol24.】

PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)↓↓↓などがある。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム