3才児クラスの様子をウォッチ。遊びの様子は? お友だち同士で遊べるの?

コラム
公開日:2016/07/11
3才児クラスの様子をウォッチ。遊びの様子は? お友だち同士で遊べるの?

幼稚園の3才児クラスにおじゃまして、自由遊びタイムをのぞいてみました。少しずつ同年代の子とのかかわりが増えてくるこの時期、特に仲のよい「好きな子」はいるのでしょうか?

幼稚園3才児クラスをのぞき見! 好きな友だちって?

■このころ、特に好きな友だちっているのかな?
【Teacher’s voice】
同じ遊びが好きな子と仲よしになります。

・工作仲間
mak2016071102

自由遊び開始直後からカラーテープを切っている2人。紙吹雪がたくさんできた♪
mak2016071103

しばらくして別の子が新規参入。「入れて」の言葉はないけれど、材料を持参してアピール。

・おひめさまごっこチーム
mak2016071104

園庭では衣装を身につけた女子チームが、ダンスの相談。テーマは「アナ雪」だとか。

・遊んでないけど、ずーっといっしょ
mak2016071105

絵本を読んでいる子のとなりに、ぴったりくっついている子。それだけでうれしいみたい。

・男の子も女の子も関係ないよ
mak2016071106

木登りやタイヤブランコなど、体を使った遊びが大好きな2人。ずっといっしょです。

同じものや場所で遊ぶうち、かかわりが生まれます

一人遊びに熱中している子がいる一方で、2人きりで遊んでいる子、4~5人の集団で遊んでいる子もいます。同じものや場所で遊ぶうちに、いっしょに遊んでいる気持ちになります。
「入園したての4月には、ほとんどの子が一人遊びです。でも、少しずつ同じ遊びが好きな子とかかわりを深めていきます」と岩立先生。仲間に入れずにじーっとみている子には、先生が「入れてって言ってみる?」と声かけします。「どの子も自分の個性に合わせた方法で、人間関係をつくっている最中です」

発売中のイヤイヤ期Baby-moには、イヤイヤ期を乗り切る情報が満載!
hyoushi

buy-button-amazon

読み聞かせるとイヤイヤ期の子どもの様子が変わってくる、新感覚お悩み解決絵本いるよね~! こんな こも好評発売中!

hyoushi_bubuta
buy-button-amazon

お話/東京学芸大学教授、同附属幼稚園小金井園舎園長 岩立京子先生
子どもの心の発達と幼児教育のスペシャリストで、自身も一男一女を育てた経験をもつ。著書に『子どものしつけがわかる本』(主婦の友社)など。
出典:イヤイヤ期Baby-mo
※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム