新生児期、育児がこんなに大変なの聞いてない!【新米ママぴろよの部屋vol.17】

新生児期、育児がこんなに大変なの聞いてない!【新米ママぴろよの部屋vol.17】

連載 新米ママぴろよの部屋2〜0カ月から5カ月までの話〜

こんにちは~ あらいぴろよです。

今日は新生児が家にやってきた!
退院して家に帰り…てんやわんやジェットコースター並みにハードだったころのお話です。

実は私、運悪く育児講座を受けていません。
※多分抱っこの仕方やミルクのうんぬんを学ぶ場(受けてないので不明)

本来であれば出産の翌日に受けるらしいのですが
その日、4名の妊婦が駆け込み、あっぱれ安産ラッシュー! 大儀であった!!!
だから病院もうっかり忘れちゃったみたいで。
それでも無知の親子を退院させちゃう過激なテヘペロ医療軍団。

私も出産により頭がアレな感じに傾いてましたから、普通に退院しました。

01

家に帰った後、思った通り私の全ては本能に従い原始にかえりました。
まず聴力。
妊娠中から敏感になっていたのはこのためだったのか!
どんな些細な音も逃さず、自分でも驚くほど高性能に…!!

そう、些細な音だろうと聞き逃せば私たち原始人には全てが命取り。

02

1週間くらいすると、肉体が原始人モードから軍人モードに進化しました。

息子が泣くと、それはまるで軍隊の起床ラッパのごとく聞こえ
「パッパラパッパー、パッパラパッパー♪パッパラパッパッパー♪」
音に合わせて跳ね起きる軍人よろしく、
バルスで有名な映画のおばさんが言うセリフ「40秒で仕度しな!」が、かすかに聞こえた気が…。
40秒とかぬるいこと言うなよ! 15秒だ15秒!!

03

育児の知識なんて本で勉強しただけなのに…!
そこに本能というエッセンスが加わっただけでここまでできるとは!!
本能だけで本能寺創建できちゃう勢い。

桶狭間の闘いの信長よろしく本能と知識に従い
息子が泣くのを見計らって奇襲&奇襲、エンドレス奇襲をかまし続ける。
カハハ! 足立区の信長とは私のことじゃい!

04

しかし。

聞いてはいたけれど新生児というものは
本当に寝ない………!

正確には寝ないというか、コマ切れ睡眠が半端なくて目が離せない…!

05
息子は3カ月くらいまで
こういうサイクルを1時間ごとに繰り返してまして。
あれ? 聞いてた話と違くない? 3時間に1回ミルクとかじゃないの???

しかも置くと泣く。

新生児育児あるあるトークでも
「背中にスイッチあるよね~! 寝たと思って置いたら起きちゃう」って
聞きますけど、

あの悲しみと絶望は、何かに似ている。 そうだ…あれだ!

06

本能に従い原始人まで退化して1週間。
軍人に進化、信長まで持ち出してなんとか応戦していたけど、2週間目には心がグラグラしはじめて…
……育児ってこんなにも大変なの? テレビとかで見る幸せな雰囲気のとなんか違う!

若干裏切られた気分すらする!
……光秀に攻め込まれた信長って、どんな気持ちだった…?
信長の最後を想いつつ、疲労により桶狭間式育児が追いつかなくなり
泣く息子を前に、私も泣けてきた。

07

しかし折れるわけにはまいらぬ…!

『NAI-NAI-NAI! (息子が泣くのが)とまらない
NAI-NAI-NAI! (腰痛とおっぱい痛と腕の腱鞘炎が)たえられない
(略)
授乳中に手をあげて 俺のこと好きだってもし言えたら 抱いてやるぜ♪(もう抱いてる)
(略)
おしっこに濡れた肌着が うんち透けて見えたら 泣きたいのは俺の方さ♪』

シ○ガキ隊で己を鼓舞、難所を乗り切る私。
どれくらい難所なのかといえば、本能寺に攻め込まれた信長の難所くらい。
兵の数/信長 約100人vs光秀 13,000人。
そりゃあんた信長だって、ヤケになって火を放つわ。
わかる、わかる! 信長の気持ちよーくわかる。
大分物騒な感じで、心が折れそうになるとここぞとばかりに…

08
新生児微笑って生理反射でやってて意味はないって本には書いてあるけど
ぜってぇ意味ある。
ぜってぇこっちの限界読んで出してる。 お前が私のアイドル・シ○ガキ隊!!!
ピ○チュウの「10万ボルト」なんて目じゃないくらい痺れるかわいさ、愛しさ。
クリティカルヒットで精神力だけは全回復!
極めつけは

09

おめえ、そのちっちゃなお腹のどこにその広大なガス隠してんのよー!!
思春期のように笑いころげました。
この新生児特有の生理現象がある限り! 光秀ー! 貴様に私は討てないぞ!!!
頼りなくってふにゃふにゃしてて、
目を離すとすぐに死んじゃうような、絶対に大人が守らないといけない存在だと思ってた。
でも今思い返すと、新生児の本能と生理現象に親も守られていたと思う。

ちなみに私の新生児育児で超やっちまったエピソードは、

10

即救急相談センターにTEL。
※地域の救急相談センターのダイヤルだけはチェックしておこうね!!!!!!
いやもう本当に、何もなくてよかった。

ちょっとアレな感じを演じて「尾張の大うつけ」と呼ばれた信長。
万が一私が「足立区の大うつけ」と呼ばれることがあったなら
真実なのでグウの音も出ません。
それでは今日はこの辺で!
次回からはホルモンに振り回された産後ハイ・産後バカ・産後うつとクライシスのお話を3本立で!
まずは手始めに「ホルモンのバカ野郎!その①~産後ハイテンション~」です。

ちゃお!

piroyo2015102110kakeizu


PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書に育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)など。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

この連載について

新米ママぴろよの部屋2〜0カ月から5カ月までの話〜

イラストレーターのあらいぴろよさんの爆笑育児マンガコラム。育児がこんなに大変だなんて聞いてなかった!という叫びから、仲良しだった義母との確執まで、おもしろおかしい話がたっぷり!

最新の記事

産後、とても頼りになる母にひとつだけ不満が!【新米ママぴろよの部屋vol.26】

仲良しだった義母との間に産後確執が!?【新米ママぴろよの部屋vol.25】

あらい家の産後クライシス解決!【新米ママぴろよの部屋vol24.】

クリップ

あなたにおすすめ