正しい歯みがき姿勢やみがき方、歯みがきぎらいな子に歯みがきをさせる作戦とは?

コラム
公開日:2016/05/17
更新日:2016/08/25
正しい歯みがき姿勢やみがき方、歯みがきぎらいな子に歯みがきをさせる作戦とは?

虫歯にしないために、歯並びが悪くならないために習慣にしたい歯みがき。最初の歯が生える時期は個人差があり、6カ月~1才ごろですが、1本でも歯が生えたら歯みがきをはじめましょう。ママの仕上げみがきは、小学校中学年くらいまでは必要です。

まずは食事のリズムをととのえて!

むし歯の原因の多くは、「食生活の乱れ」と「歯みがき不足」です。正しい食生活で食事のリズムがととのっていれば、多少歯みがきをいやがっても、すぐにはむし歯になりません。とはいえ、3才ごろまでの間に、歯みがき習慣を身につけて、将来の歯の健康づくりの土台をつくりたいものです。
大切なのは、歯が生えたらすぐに歯みがきを開始することと、年齢に合った歯みがきグッズ選び。どうしても歯みがきをいやがる場合は、甘いもののダラダラ食べを控え、保健所や小児歯科で相談してみて。歯ブラシや、みがき方を変えただけで、歯みがき好きになることは、よくありますよ。

歯みがきの姿勢はこれ!

自分みがきは、将来自分でみがくための「教育」が目的です。月齢に合わせた「自分で持ってみがく用の歯ブラシ」を口の中に入れる練習は、将来、自分でみがくようになるための大事な習慣づけ。シリコン素材などで歯や歯茎を傷つけない、安全プレートつきのものを選びましょう。

【0才代】はじめは授乳のポーズで。安定し、子どもも安心します
mak2016051702

安定しない姿勢でみがくと、菌ぐきを歯ブラシで傷つけたり、痛い思いをさせがち。歯みがきぎらいの理由は痛いからということも。子どもの体を固定しやすい授乳の姿勢でスタートしてみましょう。

【1才過ぎから】1才を過ぎたらママの足の間に頭をのせるようにして
mak2016051703

頭をママのももにのせるようにして、歯医者さんの角度でみがきます。こうすると奥歯までよく見えます。いやがって逃げようとするときは、足で頭をはさんで腕まで固定しても。

歯のみがき方

●仕上けみがきの歯ブラシは軽くえんびつ持ちで
mak2016051705

仕上げみがきは、自分みがきのあとに残ったプラーク(歯垢)をしっかり除去すること。仕上げ専用の歯プラシをえんぴつ持ちで、つめに当ててみたときに痛くない力で、毛先をふるわせながらみがきます。

●前歯数本のころは「かぶせみがき」。奥歯が生えたら全方向から
mak2016051704

下の前歯は、歯ブラシをかぶせるようにして振動させるだけでOK。上の前歯は上唇小帯を指でガードしてみがいて。奥歯はしっかり全方向からみがくようにしたいものです。

とにかくじっとしていない! そんなときには、まねっこ作戦

mak2016051701

人形に歯みがきをするふりをして、いい子いい子したり、子どもに人形の歯みがきをさせてみて。自分がみがく立場になって気持ちが切りかわることで、ぐっと成長もしますよ。

<ほかにもこんな作戦で!>
★上唇小帯にさわらないように、上唇をおさえてみがく
(上の2本の前歯の上。赤ちゃんはココが痛い!)
★特別なおもちゃを持たせて気をそらしたすきにみがく
★歯みがきの絵本を読み聞かせ

先輩ママは、歯みがきどうしてる?

仕上げみがきをいやがらなくなったきっかけは、フッ素を塗リにいった歯医者さん。誘導も歯ブラシの使い方もさすがで、歯みがきされるのが好きになったみたい。(Kさん&Rくん2才6カ月)

激しく泣き叫んで、抵抗する力も強くなってきたので、平日は食べたら水を飲ませるのみ。パパが休みの日に2人がかリで押さえつけてみがいています。やれやれ。(Sさん&Mちゃん2才)

0~3才に自分でできることを増やしてあげるコツは、発売中の育脳Baby-moをチェック!
ikunoubaby-mo

buy-button-amazon

出典:育脳Baby-mo
 ※情報は掲載時のものです。
お話/歯科医 倉治ななえ先生
 クラジ歯科医院院長、日本歯科大学附属病院臨床教授。

あなたにおすすめ

注目コラム