おむつ替えは男には楽じゃない?あらい兄②(次男)の魂の叫び【新米ママぴろよの部屋vol.15】

おむつ替えは男には楽じゃない?あらい兄②(次男)の魂の叫び【新米ママぴろよの部屋vol.15】

連載 新米ママぴろよの部屋2〜0カ月から5カ月までの話〜

こんにちはー あらいぴろよです。

今日は「おむつ替えは男には楽じゃない?あらい兄②(次男)の魂の叫び」
オムツ替えに悩む兄②の叫びを聞いて、イクメンについて私なりに思ったことをお伝えします。
私は産後1ヶ月くらいの時に仕事で外出せねばならなくなり、
(今思うと1カ月で復帰してんのかよ…!)
育休中のあらい兄②に無理を言ってお手伝いに来てもらいました。

あらい兄②は奥さんの妊娠が分かった途端、自力で猛勉強する正真正銘・野生のイクメンです。

01

普通はさ、妊娠中のママがパパのケツ叩いて勉強させるものじゃないの?
少なくともあらい家はそうでしたよ。

02

わが兄ながら頼りになる~

しかしあらい兄②は勉強しすぎてて、哺乳瓶の消毒がどうとか、お風呂のせっけんがどうとか…

お手伝いに来てもらってて言える立場じゃないんですけど
仕事から戻ってきて、私が作業してても

03

あらい兄②を擁護するわけじゃないんですが、以前は本当に完璧超人で、空気も読むどころか作り出すタイプの
オールマイティエリートだったんですよ… それが超めんどくせえ奴になってる…

しかしそんなあらい兄②、息子のオムツ(大)をかえた途端…

04

なにその顔。
YOUもしかして、オムツ替えるの苦手系パパなの?
なんだよ、ただの頭でっかちってことか?
05

ええ…?(困惑)
06

………………はぁ、YOUの言いたいことはわかりました。

まあ… 女の子の女の部分は、確かに込み入ってるから複雑だもんねぇ…

07

女の私ですら、そこの取り扱いについて
イマイチ分かっていないのだから、男のあらい兄②が悩むのは分かる。
しかも男性は生理とかないから、女性と比べて汚れ物に耐性ないんだろうなぁ…
08

男の人がオムツ替えるのが苦手な理由については、それなりに理解しました。
しかし、それよりも私が気になったのは、あらい兄②の叫びを聞いて
もしかしたら男性にも産後うつじゃないけど、そういうのってマジであるかもと思ったんです。

言われてみれば、ミサワさん(夫)なんて平日朝早く深夜まで仕事に行ってるので
育児を私にまかせっきりだと負い目を感じてるっぽいんですよね。

因果関係は不明ですが、

09
あらい兄②もそうですが、育児に参加できないこと(イクメンになれないこと?)に負い目を感じてしまうとか
本当に真面目で優しい父親だな~、と思います。
でもね、もうね、その家に合わせて自分にできることだけやってりゃいいよ。

我が家でミサワさんにできること、それは…
皿洗いでもオムツ替えでもない(いや、してもらえたら嬉しいけど)
私の愚痴を聞いて、私の魂を浄化することだよ!!!!!!

10

いっつも似たような愚痴で申し訳ないけれども、今日もよろしく頼みますね。
あれ……? もしかしてこれがストレスでハゲたのかな…?
真相は光と闇の中っ☆三
今日はこの辺で!

次回は「あなたの子守唄はなんですか?音楽は世界を救う編」
をお送りします!
それではまた!

piroyo2015102110kakeizu


この連載について

イラストレーターのあらいぴろよさんの爆笑育児マンガコラム。育児がこんなに大変だなんて聞いてなかった!という叫びから、仲良しだった義母との確執まで、おもしろおかしい話がたっぷり!

最新の記事

産後、とても頼りになる母にひとつだけ不満が!【新米ママぴろよの部屋vol.26】

仲良しだった義母との間に産後確執が!?【新米ママぴろよの部屋vol.25】

あらい家の産後クライシス解決!【新米ママぴろよの部屋vol24.】

PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)↓↓↓などがある。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム