妊娠したかも?と思ったら産院へ! 初診はどんなことをして、何を調べるの?

コラム 公開日:2016/05/10
妊娠したかも?と思ったら産院へ! 初診はどんなことをして、何を調べるの?

「妊娠したかも?」と思ったら、産院を受診しましょう。不安と期待がいりまじり、ドキドキの初診。初めてのことに緊張するかもしれませんが、基本的な流れをおさえリラックスしてのぞみましょう。

正常な妊娠かどうかを産院で確認してもらいましょう

妊娠検査薬で陽性反応が出る、生理が遅れるなど、「妊娠したかも」と思ったら、産婦人科を受診しましょう。子宮内に胎嚢(赤ちゃんを包んでいる袋)が見えているかどうかを確認できたら、正常な妊娠と確定されます。ただ、4週ごろだと胎嚢が見えないことが多いため、初診を受けるのは5週(本来の生理予定日の1週間後)ごろがいいでしょう。
まだ心拍が確認できない時期だからと初診を先延ばしにすると、子宮内に妊娠しているかどうかの確認が遅れるだけでなく、各種検査が遅れてしまい、トラブルが起こらないとも限りません。どんなに遅くとも妊娠7週までには受診するようにしましょう。
また、初診では内診台にのり、経腟超音波検査で子宮内の様子を確認します。はじめてのことで緊張するかもしれませんが、カーテンで仕切られるなど配慮もされているので、リラックスして検査を受けましょう。

初診を受けてみよう!

mak2016051002

【持っていくものは?】
□健康保険証
□筆記用具
□タオル、ハンカチ
□生理用ナプキン など
妊婦検診は保険適用外です。ただなんらかのトラブルがあれば保険適用になるので、健康保険証は持参して。身分証明としても使えます。

【どんな服装で行けばいい?】脱ぎ着しやすい服装がベスト
内診台にのるため、脱ぎ着がラクな服装がベスト。スカートや、パンツとチュニックの組み合わせなどがおすすめ。オールインワンなどつなぎの服は避けましょう。

【初診でまず伝えることは?】最終月経日や感染症の有無を伝えて
最終月経日と、生理が順調かどうか、感染症があるかどうかなど伝えます。また内診で膣内にゴムの手袋でふれることがあるので、ゴムのアレルギーがある人は早めに伝えて。

【内診ってどんなもの?】子宮内の様子を超音波検査でチェックします
mak2016051003

内診は、主に初期と臨月に行い、子宮内の様子を超音波検査で調べます。子宮のかたさや卵巣の異常の有無、子宮内の赤ちゃんの様子などをチェックします。

先生教えて! 初診の気がかりQ&A

Q.女医さんを指定することはできますか?
A.現実的に指定はむずかしいでしょう
最近は女医さんも増えています。ですが、住んでいる地域にもよりますが、現実的には指定するのはむずかしいかもしれません。どうしても女医さんがいいのであれば、女医さんしかいないクリニックや産院を選ぶようにして。

Q.初診で子宮内に赤ちゃん(胎嚢)が確認できませんでした……。
A.1週間後にあらためて確認をします
初診に来る時期が早すぎる、たまたま月経周期がずれていてまだ見えない、子宮外妊娠、赤ちゃんが発育していない、などの理由が考えられます。いずれにしても、1週間後にもう一度確認することになるでしょう。

Q.初診で妊娠が確認されました。すぐに喜んでいいの?
A.赤ちゃんの心拍が確認されたらひと安心
妊娠がわかることは喜ばしいことですが、本当に喜べるのはもう少し先。超音波検査で胎嚢が確認され、正常な妊娠と確認されるのは6週ごろ。その後、赤ちゃんの心拍が確定されれば、ひと安心です。

Q.夫もいっしょに来てもらってもいいですか?
A.事前に同伴していいかを産院に確認しましょう
初診時に夫につき添ってもらうのはいいですが、内診に立ち会うことが可能かどうかは産院によって対応はまちまちで、お断りしているところもあるかもしれません。事前に産院に確認しておきましょう。

発売中のFirst Pre-moには、妊娠初期に知りたい情報が満載!
hyoushi_first

buy-button-amazon

アドバイス/白金高輪海老根ウィメンズクリニック 院長 海老根真由美先生
埼玉医科大学医学部卒業後、埼玉医科大学総合医療センター母体胎児部門病棟医長をへて現職。妊娠中や産後のママの心のケアにも力を注いでいます。私生活では5才と8才の2人のお子さんのママ。
出典:2016春夏 First Pre-mo
※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

抽選で一名様に当たる!アップリカの新ベビーカープレゼント 詳細はこちら
注目コラム