妊娠かもと思ったら……妊娠検査薬でいつからわかる? いつ調べる? 正しい使い方は?

コラム 公開日:2016/05/03
妊娠かもと思ったら……妊娠検査薬でいつからわかる? いつ調べる? 正しい使い方は?

生理が遅れる、なんとなく体がだるいなど、「もしかして妊娠?」と思ったら、まずは妊娠検査薬を試してみましょう。妊娠検査薬の正しい使い方や、先輩ママが使ってみたときのエピソードもご紹介します!

妊娠検査薬は遅くなりすぎないうちに試しましょう

妊娠するとhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌されます。妊娠検査薬は尿のなかに含まれているこのホルモンに反応します。尿をかけるだけで簡単に使え、精度もとても高いものです。
妊娠検査薬を試すタイミングは、「生理が遅れたら」が基本。なぜなら、あまり遅すぎると、子宮以外のところに受精卵が着床してしまう異所性妊娠(子宮外妊娠)などのトラブルへの対処が遅れてしまう可能性があるからです。また、生理周期が不順な人は、これに限らず気になったら試してみましょう。
試す時期が早すぎる場合は、陽性反応が出ないこともあります。そのまま生理が来なければ、一度陰性だからといってそのままにせず、日をおいてもう一度試してみましょう。

妊娠検査薬の正しい使い方Q&A

Q.いつから判定できる?
A.生理が遅れたら一度調べてみて
生理予定日の妊娠4週ごろから陽性反応が出ます。妊娠検査薬はあくまでも妊娠の可能性を調べるもの。正常な妊娠かどうかを確認するためにも、生理が遅れたら早めにチェック。

Q.1日のうちいつ調べる?
A.なるべく朝一番の尿に
もしも妊娠していれば、基本的に1日のうちいつの尿でも反応します。ただ、確実な反応を得たい場合は、朝一番の濃い尿で試してみるほうがいいでしょう。

Q.正しい使用方法は?
A.測定方法や使用期限を守って
妊娠検査薬は、尿をスティックにかけるだけの簡単なものですが、測定方法は説明書に従って正しく行いましょう。使用期限はパッケージの記載を確認しておきましょう。
<陽性だったら>
妊娠5週を過ぎないと、超音波ではまだ胎嚢(赤ちゃんを包む袋)は見えませんが、正常な妊娠かどうか確認するためにも受診を。
<陰性だったら>
排卵が遅れたり、生理がずれている可能性もあるので、一度陰性であっても、生理が来なければもう一度試してみましょう。

先輩ママの妊娠検査薬エピソード

■反応が出るのが早すぎて…
夫とふたりで妊娠検査薬を確認することに。トイレから出ていっしょに反応を見ようと夫はトイレの前で待機。ところが、思ったよりすぐに反応が出てしまい、トイレで思わず「あっ!」と言ってしまいました(笑)。(Yさん&Mくん1才7カ月)

■頭痛とのぼせで検査薬の前に確信
仕事で残業していたら頭痛とのぼせのような症状でデスクに突っ伏しそうなくらいに。「もしや妊娠?」と思い、妊娠検査薬を試したところ陽性反応が! その翌日から突然つわりも始まりました。(Mさん&Sくん1才7カ月)

ほかにも妊娠超初期のあれこれは、発売中のFirst Pre-moで!
hyoushi_first

buy-button-amazon

アドバイス/白金高輪海老根ウィメンズクリニック 院長 海老根真由美先生
埼玉医科大学医学部卒業後、埼玉医科大学総合医療センター母体胎児部門病棟医長をへて現職。妊娠中や産後のママの心のケアにも力を注いでいます。私生活では5才と8才の2人のお子さんのママ。
出典:2016春夏 First Pre-mo
※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム