妊娠超初期どう過ごしたらいい?ママの体の変化や赤ちゃんの様子は?

コラム 公開日:2016/05/01
妊娠超初期どう過ごしたらいい?ママの体の変化や赤ちゃんの様子は?

妊娠「超初期」こそ、おなかのなかで赤ちゃんの体の各器官が形成される大切な時期。もしかして妊娠しているかも、と思ったその日から、おなかの赤ちゃんのことを第一に考えた生活に切り替えていきましょう。

妊娠「超初期」こそ赤ちゃんを意識した生活を

「生理が遅れている」「熱っぽくてだるい」「なんだかいつもと違う感じがする」など、妊娠したかもと思ったきっかけは人それぞれ。でもまだ妊娠が確定できないような「超初期」でも、おなかのなかで小さな赤ちゃんは確実に育っています。とくに妊娠の「超初期」は赤ちゃんの体の各器官が形成される、とてもデリケートで大切な時期。 妊娠する前の日常生活を思い出してみましょう。楽しいお酒の席や、体調不良だからと軽い気持ちで服用する薬など、大人にはまず害がなかったものが、度を越せばおなかの赤ちゃんにとっては大きな影響を与えてしまうこともあるのです。おなかに小さな命が宿った瞬間、妊娠する前は当たり前だったことが、当たり前ではなくなっていくという心構えが必要です。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム