産後、実際に使うのはどれ? 大物グッズの「いる」「いらない」ホントのところ

コラム
公開日:2016/05/13
更新日:2016/08/24
産後、実際に使うのはどれ? 大物グッズの「いる」「いらない」ホントのところ

産後の赤ちゃんとの生活を考えると、「あれは必要かも」「これもあったほうがいいかも」なんて欲しいものがたくさん出てきますよね。でも「買ったのに使わなかった!」なんてことになるのはもったいない話。そこで、プレママたちが買うべきかどうか悩む4つのアイテムについて先輩ママにリサーチ! ママの声を参考に、出産準備をすすめていきましょう。

プレイジム・ママバッグ・おむつ専用ごみ箱は産後の様子を見てからでも

b2016051537nagasawa01

■先輩ママに質問! プレイジム&マットはいる? いらない?
いる……57% いらない・使っていない……43

いる派コメント
「サッシーのプレイジム&マットは、色がカラフルで見た目だけでテンションアップ! 息子もねんね期からいっぱい遊んでくれて、用意しておいて正解でした♪」(Mさん/Sくん 1才1カ月)

「生後2~3カ月ごろになって、いろんなものに興味が出始めたので購入しました。たくさんぶら下がっているおもちゃに、手を伸ばして楽しそうに遊ぶ姿がかわいかったです」(Tさん/Sちゃん 1才)

b2016051537nagasawa05

いらない派コメント
「欲しかったけど、プレイジム&マットってカラフルなデザインがほとんどで、家のインテリアに合うものがなかった」(Mさん)

b20160515nagasawa02

■先輩ママに質問! ママバッグはいる? いらない?
いる……61% いらない……39%

いる派コメント
「マミールーのママバッグを愛用中です。マチも広くて内ポケットもたくさんついていて収納力抜群! たくさん荷物を入れて毎日使っているけど、すごく丈夫。防水加工なのも◎!」(Rさん/Yちゃん 11カ月)

いらない派コメント
「大きめトートバッグで十分。ポケットが少なくても、お世話グッズがバラバラにならないようポーチに入れて収納すればいい」(Aさん)

b2016051537nagasawa03

■先輩ママに質問! おむつ専用ごみ箱はいる? いらない?
いる……41% いらない……59%

いる派コメント
「月齢が大きくなってにおいが気になり始めたときに、離乳食が始まるとうんちがもっとくさくなると聞いて買いました。暑い時期にはあると便利だと思います」(Mさん/Sくん 1才1カ月)

いらない派コメント
「低月齢のうちはにおいも少ないので、様子を見て買えばいいと思います」(Mさん)

予想以上にみんな買ってた「セレモニードレス」

b2016051537nagasawa04

先輩ママに質問! セレモニードレスはいる? いらない?
いる……68% いらない……32%

いる派コメント

「夫の両親が奮発して買ってくれました。退院日とお食い初めにしか使ってないけれど、かわいい息子の姿を記録に残せていい記念になりました。第二子ができたらまた使います」(Kさん/Kくん 1才)

b2016051537nagasawa06

いらない派コメント
「出産準備の出費を抑えたかったので、使用頻度の低いドレスは買いませんでした」(Yさん)

発売中のPre-moでは、さらに詳しく出産準備の必需品を紹介!

WEBプレモ夏表紙

Amazon_100

出典:Pre-mo(プレモ)2016年夏号
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム