出産直後、入院時の新米ママたちのリアルとは!?【新米ママぴろよの部屋vol.14】

出産直後、入院時の新米ママたちのリアルとは!?【新米ママぴろよの部屋vol.14】

連載 新米ママぴろよの部屋2〜0カ月から5カ月までの話〜

こんにちはー あらいぴろよです。
今日は病院でママさんたちと触れあったときのお話です!
私、金銭の絡まない人間関係ってのが苦手な拝金主義…
……いやいや、超人見知りなんです。
だからなのかママ友というものがめちゃくちゃ怖かったんですよね~…

01

出産前はだいぶネガティブになってたんで、出産しても入院なんかしたくなかったくらいですよ。
アメリカとか2 日で退院するらしいし?
私も2 日で退院してやる…! ド根性見せたる!!! ( 多分病院の規定で無理ですが、無視した超思考)
なんて意気込みつつ出産してみたら

02

もしかして私が知らないだけで、アメリカの国技は筋トレで、みんな鍛えまくった超アスリートなのかな?
つーか、こんなギリギリな状態で、知らない人にニコニコ八方美人なんてする余裕ねえよ…
もう知らね~ 無視しまくってやる~!!
ってなことを考えている間に、息子が泣き出し授乳室へ行くことに。
薄暗い廊下……怪しい人影を発見

03

……隣のベットのママさんやないかい!!
あ、気分転換させるために廊下であやしてるのか…
………こんな風に頑張る人を無視することなんてできねえ……
なんとなく、ハンドサインとアイコンタクトで励ましあい

04

ああ…… 授乳室に着いちゃった。。。 人がいる。。。いやだなぁ。。。。
いや、無視だ、無視無視!!  私には今そんな余裕なんだから!
さっきは特別!特別に挨拶したの!!!

05
みんなもボロボロやないかーい!!!!
みんな私と一緒で、目の前の赤ちゃんに必死でそれどころじゃないんだ。
あとさ、やっぱり

06

同じように育児と痛みに戦い、息子と1日違いの誕生日の子どもを持つママたちに、
私は強い親近感を覚え、親しく話すように…!!! 人見知りの… 私が!!!!!!!
とはいえ、眠った赤ちゃんが起きないように、ハンドサインやアイコンタクトで無音なんですけどね。

07
体が回復しているのか、産後ハイなのか知らないが

08

退院したあと、街で戦友たちとバッタリ会ったときも

09

友達とは言うには易すぎる、あの苦痛を分かち合った聖なる存在。まさに戦友。
彼女たちがこの空の下、どこかで頑張っているのかと思うと、
ゾンビママから、勇者ママへ昇格できる気がします。

10

とはいえ、私はやっぱり人見知りなので
BBQ とかキャンプとか海とか誘われても、レベル高過ぎてストレス死するため
今後も連絡先を交換する予定はありません。
(多分向こうのママさんも人見知りだと思います)
ほどよい距離感大事大事!!!
それでは今日はこの辺で!
次回は「おむつ替えは男には楽じゃない?あらい兄②の魂の叫び」
男の人にとっておむつ替えが何故大変なのか、
産後間もなくクッソ疲れてる時に、力説されたのでそれをお送りします!
ではまた~

piroyo2015102110kakeizu

こちらもオススメ!

母乳育児でgo!~おっぱいに激痛走る~【新米ママぴろよの部屋vol.13】

新生児と対面!育児がこんなに大変って聞いてなかったよ!【新米ママぴろよの部屋vol.12】

立ち会い出産、その時夫は脳内修羅場 出産編part3【新米ママぴろよの部屋vol.11】

陣痛促進剤マジやばい。無痛分娩にしときゃよかった!  出産編part2【新米ママぴろよの部屋vol.10】


この連載について

イラストレーターのあらいぴろよさんの爆笑育児マンガコラム。育児がこんなに大変だなんて聞いてなかった!という叫びから、仲良しだった義母との確執まで、おもしろおかしい話がたっぷり!

最新の記事

産後、とても頼りになる母にひとつだけ不満が!【新米ママぴろよの部屋vol.26】

仲良しだった義母との間に産後確執が!?【新米ママぴろよの部屋vol.25】

あらい家の産後クライシス解決!【新米ママぴろよの部屋vol24.】

PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)↓↓↓などがある。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム