産後の痛みは? 2人目も切る? 会陰切開の疑問を解消!

コラム
公開日:2016/05/08
産後の痛みは? 2人目も切る? 会陰切開の疑問を解消!

初めての出産をひかえるプレママたちにとって「会陰切開」は未知の世界。もし切開した場合、その後の生活や傷あとはどうなるのでしょう? そのほか、会陰切開にまつわる疑問や心配をドクターに聞いてみましょう。

切開の痛みは、退院時までに消える人が大半

Q 麻酔が切れたあとはやっぱり痛いの?

麻酔が切れたらやはり痛みはありますが、産院などで痛み止めを処方してくれるので遠慮なく伝えましょう。円座クッションを使ったり、小さい保冷剤をあてて傷を冷やすのも痛みの軽減に効果があります。退院診察のときに痛みを訴えるかたはほとんどいません。

Q トイレやおふろに入ってもいいの?

分娩後2時間は様子を見るために安静にします。そのときは導尿(尿道に管を通して尿を出す)をします。2時間たってOKがでたらトイレにも行けます。
シャワーがOKになったら、ぬるま湯でさっと洗い流しましょう。傷は洗うのがいちばんいいといわれているので、こすったりさわったりせず、洗い流す感じで。湯ぶねには、1カ月健診でOKが出るまでは入らないでください。

Q 傷あとや違和感はどれくらい残るもの?

2週間くらいは違和感があるようですが、1カ月健診で傷について相談する人はほとんどいません。個人差はありますが、傷がわからないくらいに治るものですよ。

経産婦の場合は会陰切開をしないことが多め

Q 1人目は切開したら、2人目、3人目も切開になる?

2人目、3人目のほうが会陰が伸びやすく、お産がスムーズなことが多いので切開しなくてすむことも。
「1人目を切開した部位を起点に少し裂けて縫うことはありますが、わざわざ切開することは経産婦さんではほとんどありません」(永野先生)

Q 会陰切開で大量出血したり、傷口が開くことはないの?

会陰切開の傷はきちんと縫い、止血処置をするので出血多量になることはほとんどありません。まれに大きな会陰裂傷や外陰部血腫ができてしまう場合は、出血量が増えて輸血が必要になることも。

発売中のPre-moには、気になる会陰切開の情報がまだまだたくさん!

WEBプレモ夏表紙

Amazon_100

お話/船橋中央病院・母子周産期センター産科医長 永野玲子先生 
日本医科大学医学部卒業後、同大付属病院、同大多摩永山病院で研修。東京都立墨東病院、日本医科大学千葉北総病院などを経て、現職。産婦人科専門医、周産期(母体・胎児)専門医・指導医
出典:Pre-mo2016年夏号より
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム