寝返りしなくても大丈夫? 体重が増えなくて心配! 6カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

コラム
公開日:2016/04/26
寝返りしなくても大丈夫? 体重が増えなくて心配!  6カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

おもちゃよりもリモコンやティッシュなどの日用品に興味津々の6カ月ベビー。ちょっとの間ならひとりでおすわりができる子もいて、ベビーの世界がまた広がります。離乳食もいよいよ本格的にスタートするこの時期、ママたちはどんなことに悩んでいるのでしょう。Baby-mo本誌「成長ダイアリー」でおなじみの渡辺とよこ先生が、アドバイスします。ママスト記事「月齢別 お悩みドクター Q&A 6カ月」まとめ。

何をどれくらいが正解? 6カ月ベビーの授乳&離乳食

赤ちゃんの体重が増えない! もっと母乳の量を増やすべき?

離乳食スタート! 始めたばかりのころに気をつけることは?

始まったばかりの離乳食。まだ1日1回だけでも、ママにとっては大仕事です。離乳食初期のポイントを教えてもらいましょう。

ベビーを連れての引っ越し&帰省、いつもと違う環境でも大丈夫? 

赤ちゃんがいる家の引っ越し。気をつけることは?

6カ月の赤ちゃんとの旅行。飛行機での移動の注意点は?

ベビーとのおでかけにママも慣れてきたころですが、大がかりな移動は初めて! ということも。事前に準備しておくことや移動時のポイントを、ドクターがアドバイスしてくれました。

周囲はみんなしているのに……6カ月ベビーの「寝返りしない」問題

生後6カ月の赤ちゃん。まだ寝返りしないけど大丈夫?

まだ寝返りしない赤ちゃん。寝返りを始める時期って遺伝する?

発育・発達には個人差があるとわかっていても、「うちの子だけどうして……」と不安になるのが親心。寝返りしないのは、何か原因があるの? ドクターに聞いてみましょう。

ほしいものを見つけると、手を伸ばしてとれるようになるころ。寝返りやずりばいで気づいたら移動していた! なんてこともあるので、誤飲や事故の原因となるような日用品などの置き場所は、じゅうぶん注意してくださいね。

あなたにおすすめ

注目コラム