1才~1才半ごろの卒乳後の寝かしつけ、どうしたらいい? じょうずな寝かしつけ法は?

コラム
公開日:2016/04/11
更新日:2016/08/25
1才~1才半ごろの卒乳後の寝かしつけ、どうしたらいい? じょうずな寝かしつけ法は?

これまで添い乳寝をしていると、卒乳後はどう寝かしつけたらいいか不安になってしまうもの。試行錯誤の末、先輩ママたちがたどりついたママと赤ちゃんに合った寝かしつけ法を聞きました! 専門家のお話も参考にしてみてくださいね。

卒乳のタイミングが本当に今かどうかを考えてみましょう

「卒乳後の寝かしつけが心配」というママはまず、本当に今、ママと赤ちゃんが卒乳をしたいのかを考えてみて。本当に今なら迷わず卒乳へ。そのあとで赤ちゃんとママに合う寝かしつけ法を考えればいいんです。1才半を過ぎると体力がついてきて昼寝の寝かしつけも大変になりますが、夕方を元気に過ごすためには昼寝でリセットすることが必要です。部屋を暗くしたり、ママも横になるなどして、昼寝はするものという雰囲気をつくりましょう。

卒乳後の寝かしつけ、先輩ママはこうして乗り切った!

■のどが渇いたときのために枕もとにマグをスタンバイ
mak2016041103

1才で卒乳してからは、たいてい朝まで眠っていましたが、夜中に起きたらお茶でリセット。のどが渇きやすい夏は枕元にマグを置いておくと、一人で飲んで寝ることも。(Mさん&Mちゃん1才4カ月)

■ずっと使っている枕をはさむと落ち着いてスヤスヤ
単なる添い寝をするより、間に枕をはさんであげると落ち着くようで、すんなり眠りにつくことが多いみたい。枕が大好きでいつも抱っこしてムニャムニャ言っています(笑)。(Mさん&Rくん1才)

■ママの寝息と子どもの呼吸を合わせると、寝る
テンションが高いときは部屋を暗くして、腕枕をして体を密着させて寝ます。子どもの呼吸にママの寝息を合わせるようにすると、だんだん落ち着いて、スーッと寝てくれます。(Mさん&Oちゃん1才3カ月)

【寝かしつけ変遷記】背中スイッチが作動しやすい時期に置き方を研究しました

Mさん&Kちゃん(1才9カ月)の場合/「ねんね~」と言うので、「私も寝ちゃお♪」とウトウトしかけたときに限って、娘に起こされます。そのときは「遊び」モードで目もがパッチリ。何度もこのパターンでだまされているので、本当に眠いとき(足先があたたかい)以外は、寝かしつけをあきらめます。最近は子どもを包み込むような姿勢にして、頭に私の息をかけるとよく寝ますよ。

<生後すぐ> ベビー布団で隣にママ
産院では、授乳の時間のために起こすくらいよく寝る子でした。退院後は里帰りして、授乳+ミルクで寝かしつけていました。

<0~1才> ベビーベッド
寝ぐずりがあり、抱っこで30分歌いつづけて寝かしつけ。背中スイッチが作動しやすく、ベッドに置くときは、頭から、手は抜いても体はつけたままにする方法を発見!

<1才~現在> ダブルベッドに川の字寝
mak2016041102

枕の角を手や足でつまみながら、指しゃぶりして、添い寝すれば寝ます。夜泣きで起きてしまうときは、体を横にして、ママの体で包み込んであげました。

★うちの子の「眠いサイン」★
抱っこのときはシャツのえりやハンドタオルをさわり、枕をさわりに行ったり、クッションの角をいじりながら指しゃぶり。足の先もあたたかくなります。

発売中のBaby-moには、赤ちゃんの寝かしつけにまつわる悩みを解決するヒントがいっぱい!
hyoushiBaby-mo

buy-button-amazon

出典:Baby-mo 2016春夏号
※情報は掲載時のものです。
お話/わたなべ医院院長 渡辺とよ子先生
都立築地産院小児科、都立墨東病院周産期センター・新生児科部長を経て現職。NICUや健診、診察で多くの乳幼児&ママ・パパを見てきた先生ならではの親身な助言が好評です。

あなたにおすすめ

注目コラム