5カ月の赤ちゃんの寝かしつけに絵本や音楽は必要?(5カ月)

コラム
公開日:2015/04/07
更新日:2018/08/14
5カ月の赤ちゃんの寝かしつけに絵本や音楽は必要?(5カ月)

Q 夜眠る前に、音楽を聞かせたり絵本を読み聞かせしたほうが、赤ちゃんの寝つきはよくなる?

A.ママの子守唄ややさしい声の響きに安心するはずです

まだ5カ月なので絵本を理解することはできませんが、ただ、寝つくときにママの肌のぬくもりとともに、やさしくお話ししてくれる声の響きは音楽のように伝わるでしょう。
市販のCDなどでもいいですが、ママの声で子守唄を歌ってあげたほうが、より安心して眠ることができますよ。1才を過ぎれば、だんだん絵本も理解できるようになります。

b20160405nagasawa08

Sくん(5カ月)
(63.8cm/体重7030g)

「一方向にしかできなかった寝返りが、逆方向にもできるようになり、今は自由自在。数日前からはずりばいもスタートしました。おもちゃを前に置いておくと、おもちゃ目がけて少しずつ進みます。できることが増えてうれしい反面、たくさん動くようになるとケガや安全対策も心配です」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2012年11・12月号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

こちらの記事もおすすめ!

【医師監修】生後5ヶ月の赤ちゃんの成長や育児のポイントと授乳・離乳食は?
【医師監修】生後5ヶ月の赤ちゃんの成長や育児のポイントと授乳・離乳食は?
生後5ヶ月~6ヶ月未満の赤ちゃんの成長や育児のポイントなどをご紹介していきます。この時期、寝返りができるようになってきて、目が離せなくなります。ママやパパの顔も識別できるようになり、大きな声を出すようになりますます可愛さいっぱいです。夜泣きが始まる赤ちゃんもいるので、そういった場合はママもお昼寝して体力を温存しておきましょう。
記事を読む
生後5カ月の赤ちゃんの授乳スケジュール。母乳とミルク混合ママの24時間密着レポート!
生後5カ月の赤ちゃんの授乳スケジュール。母乳とミルク混合ママの24時間密着レポート!
授乳はママにとって大仕事。基本は母乳で、1日数回ミルクを足す混合で赤ちゃんを育てているママはどんな1日を過ごしているのでしょうか。生後5カ月の赤ちゃんと先輩ママの24時間からシミュレーションしてみましょう。妊婦さん必見です!
記事を読む

あなたにおすすめ

注目コラム