6カ月~1才ごろの夜泣き、どう対応する? 赤ちゃんが再びスッと寝てくれる方法は?

コラム
公開日:2016/04/04
更新日:2016/12/21
6カ月~1才ごろの夜泣き、どう対応する? 赤ちゃんが再びスッと寝てくれる方法は?

夜泣きのたびに授乳、添い乳で寝かしつけ、泣いておっぱいでも寝てくれない……、激しい夜泣きはママも泣きたくなってしまうもの。こればかりは決定的な解決法はなく、ママと赤ちゃんに合った対応策を探すしかないようです。人間の脳の仕組みを知り、先輩ママが実践した方法をヒントにしてみてくださいね!

体も心も大きく育つ時期。夜泣きは昼間の興奮をさますためという説も

mak2016040402

夜泣きするようになる1才前は、心の発達が目覚ましい時期です。おすわり、はいはい、つかまり立ちなど運動面でもできることがどんどんふえて、赤ちゃんにとっては冒険の日々の始まり。人間の脳は、起きている間に入ってきた情報を、寝ているときに整理しているといわれています。赤ちゃんも同じで、夜泣きは昼間の興奮をさますためおきるのでは、といわれています。夜泣きは個人差が大きく、毎晩のように激しくなく子もいれば、ほとんど泣かない子も。寝ぼけながら泣き、おっぱいを受けつけないほど激しい子もいます。ハッキリ覚醒させて再度寝かしつけたり、トントンしてやり過ごすなど、対応はさまざま。赤ちゃんとママに合った方法を見つけていきましょう。

夜泣き、先輩ママはこうして乗り切った!

■背中トントン→おっぱいで寝かしつけ
まず、背中をトントン。それでも寝ない場合は、おむつ交換→おっぱいをくわえさせると寝てくれます。ちなみに4~ 5カ月ごろにベビーベッドをやめて、添い寝になりました。(Kさん&Nちゃん10カ月)

■子犬や子猫のテレビ録画を見せる
突然眠ったまま叫び続けるようになりびっくり! そんなときは起こしてわれに返れるようにしてあげました。録画した子犬や子猫の番組を見せると落ち着いて寝てくれました。(Sさん&Mちゃん1才2カ月)

■寝返りしそうになったら布団をはずす!
観察してみると、布団が重くて寝返りできずに泣いて起きてしまうことが多かったんです。寝返りしそうになったら布団をはずし、寝たらまたかけてあげることにしました。(Nさん&Oちゃん10カ月)

■エルゴで抱っこしてゆらしながら寝かしつけ
とりあえずエルゴで前抱っこです。暗い部屋で、ベビーが落ちないように気をつけてユラユラして再眠に。前抱っこだと布団に寝かせるときにうまく移動させられます。(Yさん&Rくん11カ月)

■声をかけてトントンしてダメなら一度起こします
大丈夫だよと声をかけて抱っこでトントン。パニックで抱っこも拒否するときは電気をつけて、起こして意識をハッキリさせます。落ち着いたら添い乳で再度寝かしつければOK。(Nさん&Dくん11カ月)

【寝かしつけ変遷記】指しゃぶりや入眠グッズで一人でも寝つけるように

mak2016040401

Tさん&Mちゃん(1才5カ月)の場合/1才前後から絵本やテレビに興味が出てきたり、はいはいでたくさん動くこともあって、さっきまで動いていたかと思うと、突然ぬいぐるみにくっついて一人で寝たりすることが出てきました。夜は、抱っこでウロウロして寝かしつけますが、部屋を暗くしているので、ちょっとソファに座ると、私が先に寝落ちすることも(笑)。

<生後すぐ> ベビーベッド
抱っこでないと寝なくて、家族が一日中かわるがわる抱っこ。

<2~5カ月> ベビーベッド
抱っこだけでは寝なくなり、抱っこ→歩くで寝かしつけ。ベッドメリーを見つめ、音を聞きながら寝ることも。

<6カ月~1才> ママの布団の横にベビー布団
離乳食とミルクでおなかがいっぱいになるとウトウト。昼寝の時間が長くなりましたが、昼間は置くと起きるので抱っこのまま。

<1才~現在> ベビー布団
毎日決まった時間に一人で昼寝をするようになりました。夜はおふろのあと布団で歌ったり、背中をさすったりして寝かしつけ。

★うちの子の「眠いサイン」★
1才ころから3つのサインが出るように。1つ目は大好きなブランケットを自分でとりに行くこと。2つ目は指しゃぶり。3つ目は静かなところに行って、ぬいぐるみにくっつきます。

発売中のBaby-moには、赤ちゃんの「寝ない」「泣きやまない」を解決するヒントが満載!
hyoushiBaby-mo

buy-button-amazon

出典:Baby-mo 2016春夏号
※情報は掲載時のものです。
お話/わたなべ医院院長 渡辺とよ子先生
都立築地産院小児科、都立墨東病院周産期センター・新生児科部長を経て現職。NICUや健診、診察で多くの乳幼児&ママ・パパを見てきた先生ならではの親身な助言が好評です。

あなたにおすすめ

注目コラム