子育ては結果をみるのではなく成長のプロセスを楽しむこと【読むサプリ21回】

コラム
公開日:2016/03/30
更新日:2016/08/25
子育ては結果をみるのではなく成長のプロセスを楽しむこと【読むサプリ21回】

新しい季節が始まり、環境の変化が起きる春。保育園や幼稚園、支援センターデビューをしたりと、新しいお友だちができることもあるかと思います。そんなときにやりがちなのが、わが子との比較。無意識にしていた、という人はいませんか? どうしてもしてしまう……という人はひろっしゅコーチがこれから伝えてくれる言葉を常に心にとめておきましょう。結果承認から経過承認へ。ちょっと難しくて「?」と思っていてもひろっしゅコーチの言葉に納得するはず。そしてすぐに実践できるはず!

子育ては結果承認から経過承認へ

気付けばもう4月。新しい年度がスタートして

保育園に入るお子さん、幼稚園に入るお子さん、家族にとっても新しい節目の春ですね。

わが子が日々成長していても、毎日一緒にいるとその変化や成長を見つけるのが難しくなってくるのが子育てです。

普段どうしても“出来たか出来ないか”の結果ばかりに目がいきます。

ちょっと専門的な言葉を使うと『結果承認』といいます。

【よそのお子さんはもう自分で○○が出来るのに、なぜうちの子はまだ出来ないんだろう?】

結果を見て褒めたり怒ったりすることです。

結果の比較が子育てを苦しくします。

結果ばかりを見て

早い or 遅い

上手or下手

となるのです。

子育てのだいご味は“成長のプロセスを楽しむこと”だと思います。

結果承認から経過承認へ・・・

上手に出来ない中にでも、子どもの変化成長に気づけないと、この時期(ベビモ世代)はもったいないです。

まだウンチはトイレで出来ないけど、一応座って踏ん張ってみた!とか

そこにあるプロセスに成長を感じられると、より子育てが楽しめるようになります。

出来ないことを数えるのではなく

出来るようになったことを数えた方が喜びが増しますね!!

いつか必ず出来るようになることが殆どです。

焦らずそのプロセスの中にある変化成長を感じてみて下さいね。

mama manga

アマゾンで買う

育児で壁にぶちあたった時、ココロをかる~くしてくれる魔法の一冊。「ママでいるのがつならくなったら読むマンガ」も絶賛発売中! ※アマゾン子育て部門1位獲得!

著書:山崎洋実  
発売日:2010/7/31
お話/山崎洋実(やまざき・ひろみ)1971年静岡県生まれ。自身の妊娠出産を経て、「ママのイキイキ応援プログラム」(通称・ママイキ)をスタート。ハッピーなママライフを送るための思考、視点を悩めるママたちに伝授する。ママ向けコーチングの第一人者・ひろっしゅコーチとして大活躍中。ファインコーチングHP http://www.fine-coaching.com/ ブログ http://ameblo.jp/happpymommy-project/   ※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム