生後3~5カ月の昼夜逆転寝は、パパ&ママが生活リズムを意識すれば変わります!

コラム
公開日:2016/03/28
更新日:2018/08/14
生後3~5カ月の昼夜逆転寝は、パパ&ママが生活リズムを意識すれば変わります!

ママから「お願いだから寝て!」という声が聞こえてきそうな、赤ちゃんの昼夜逆転寝。改善の方法は、まずパパとママが生活リズムを正して赤ちゃんをリードしてあげることでした。先輩ママの体験談や乗り切り法も、ぜひ参考にしてみて!

昼と夜が分化してくるころ。寝てほしい時間に寝かせるなら誘導が必要

赤ちゃんは生後2~3カ月で「1日24時間」の体内リズムができてきて、夜にまとめて眠るようになります。このとき、大人につきあわせて夜型の生活をしていると、寝てほしい時間=夜に寝てくれないということに。これが昼夜逆転です。まずは親が生活リズムを意識して、赤ちゃんをリードしましょう。朝は外の光を浴びる、昼寝は夕方にずれ込ませない、夜は静かな暗い環境をつくることで、睡眠のリズムも整ってきますよ。

昼夜逆転寝、先輩ママはこうして乗り切った!

■おんぶでうろうろ家事もできて◎
mak20165032801

寝かしつけが抱っこで1時間近くかかり、肩、腰が痛くて大変。心が折れてこちらも泣きそうでした。おんぶしてウロウロしてみたら寝てくれて、家事もできるので一石二鳥でした。(Mさん&Rちゃん9カ月)

■眠気のピークに寝かしつけるとスムーズ

少し眠そうでも、布団でいないいないばあなどをしてゆったり遊びます。眠けのピークになってから寝かしつけると、布団に顔をうずめてスーッと眠りにつきますよ。(Mさん&Kちゃん8カ月)

■おふろの時間を早めたら21時ごろ寝るように

夜24時過ぎまで起きていることもあったので、21時に入れていたおふろを19時に早めました。決まった時間に電気を消し、ママも布団に入ると、21時ごろには寝るように。(Mさん&Hくん1才1カ月)

■オルゴールを流し、おでこに手を当ててあたためる

生活リズムが乱れて夜に起きて大泣き。寝かせる時間にはオルゴールを流し、抱っこひもの中へ。手や指を握ったり、おでこに手を当ててあたためると落ち着くみたいでした。(Mさん&Sくん5カ月)

■朝は8時に起こして散歩へ! 夕方の昼寝はナシ

夜中に3回も起きるようになったので、寝たいときに寝かせていた生活リズムを見直し。夜ごはん19時、おふろ20時、大人もテレビは20時半までにしたら、改善しました。(Mさん&Kくん8カ月)

【寝かしつけ変遷記】日中は散歩したり昼寝の時間を調整。スッと寝るように

mak20165032802

Aさん&Yくん(1才1カ月)の場合/6カ月から寝る前に絵本を読み聞かせるようになりました。そのころ、いつも19時に寝室に入り、1時間くらいで寝てくれるのですが、布団の上ではしゃいで遊び始め、寝るまで3時間かかることも! 体力がついてきた証拠だと考えて、日中は散歩をしたり、昼寝が長すぎないように気をつけると、スッと寝てくれるようになりました。

<生後すぐ> ベビーベッド

ミルクを飲みながら寝ることが多かったです。10時間以上寝ないこともしばしば。

<2~4カ月> ママの布団で添い乳

夜寝て日中起きていることが多くなり、昼夜逆転はなくなりました。

<5カ月> ベビーベッド

添い乳で寝かしつけてから、ベビーベッドに移動して寝られるように。夜20時に寝て朝7時に起きるリズムが整ってきました。

<6カ月~1才> ママの布団に戻る

夜泣きが始まり、2~3時間おきに泣いては添い乳のくり返しなので添い寝にチェンジ。

<1才1カ月~現在> ママの布団

昼寝は添い乳なしで寝られるようになりました。夜の授乳が1回になり、夜泣きもなくなりました。

★うちの子の「眠いサイン」★

2カ月ごろから、眠いときはグズるようになり、その後、目をこするように。11カ月ごろからは眠いとママの服をめくっておっぱいを催促するようのでわかりやすくなりました。

発売中のBaby-moには、赤ちゃんの「眠り」に悩むママ必見の情報が満載です!
hyoushiBaby-mo

buy-button-amazon

 出典:Baby-mo 2016春夏号
 ※情報は掲載時のものです。
お話/わたなべ医院院長 渡辺とよ子先生
 都立築地産院小児科、都立墨東病院周産期センター・新生児科部長を経て現職。NICUや健診、診察で多くの乳幼児&ママ・パパを見てきた先生ならではの親身な助言が好評です。

こちらの記事もおすすめ!

【医師監修】生後5ヶ月の赤ちゃんの成長や育児のポイントと授乳・離乳食は?
【医師監修】生後5ヶ月の赤ちゃんの成長や育児のポイントと授乳・離乳食は?
生後5ヶ月~6ヶ月未満の赤ちゃんの成長や育児のポイントなどをご紹介していきます。この時期、寝返りができるようになってきて、目が離せなくなります。ママやパパの顔も識別できるようになり、大きな声を出すようになりますます可愛さいっぱいです。夜泣きが始まる赤ちゃんもいるので、そういった場合はママもお昼寝して体力を温存しておきましょう。
記事を読む
生後5カ月の赤ちゃんの授乳スケジュール。母乳とミルク混合ママの24時間密着レポート!
生後5カ月の赤ちゃんの授乳スケジュール。母乳とミルク混合ママの24時間密着レポート!
授乳はママにとって大仕事。基本は母乳で、1日数回ミルクを足す混合で赤ちゃんを育てているママはどんな1日を過ごしているのでしょうか。生後5カ月の赤ちゃんと先輩ママの24時間からシミュレーションしてみましょう。妊婦さん必見です!
記事を読む

あなたにおすすめ

注目コラム