0~2カ月の置くと起きる! 抱っこしていないと寝ない! どうしたらいいの!? 

コラム
公開日:2016/03/21
更新日:2019/07/03
0~2カ月の置くと起きる! 抱っこしていないと寝ない! どうしたらいいの!? 

「1時間かけて寝かしつけたのに、30分で目を覚ました!」とは、0~2カ月ごろの『こま切れ寝』あるある。自分の睡眠時間を確保できず、つらいママも多いはず。そこで、専門家にこの時期の眠りについて伺いました。先輩ママの体験談や乗り切り法も参考にしてみてください!

ウトウトしている時間が長く、不安定さを感じると起きてしまう時期

おっぱい、おむつ、ねんねのくり返しの時期。大人のレム睡眠のように、ウトウトした浅い睡眠が長いのが特徴です。しかもベッドに置けば寝るのかというと、そうではないですね。これはつい最近まで、赤ちゃんが子宮の中で丸まった姿勢でいたため、平らな姿勢にすると不安を感じるからです。おひな巻きのようにくるんであげたり、ふっくらしたおくるみで抱っこされたような姿勢にしてあげると、赤ちゃんは落ち着いて眠りやすいと思います。

こま切れ寝、先輩ママはこうして乗り切った!

■ママの上でうつぶせ寝にするとよく眠りました

mak2016032102

生後3カ月までは布団で寝ることが少なかったです……。抱っこしたままママがソファに横たわりラッコのように娘をのせた姿勢で寝かせるとグッスリでした。(Iさん&Rちゃん1才7カ月)

■おひな巻きにしてゆっくり布団に置いています

布団に置くと泣くので、昼間は常に抱っこ。腱鞘炎になりフライパンが持てなくなりました。おくるみでおひな巻きにし、ゆっくり置いてみたら寝続けてくれるように。(Kさん&Kくん1才)

■いつもは横抱きだけどたて抱きにしたら寝ました!

寝つけずにグズグズ泣きが続くときは無理に寝かせようと思わず、おもちゃであやして、外へ散歩に。片手で首を支えてたて抱っこにしてみると、いつの間にか眠っていました。(Mさん&Mちゃん1才4カ月)

■眉間を親指の腹でなでると気持ちよさそうに入眠

元エステティシャンのワザを生かし、眉間の間に親指の腹を密着させて、いい子、いい子と声をかけながらなでると、気持ちよさそうに目をつぶって、そのままスヤスヤ。(Mさん&Sくん1才4カ月)

■ホカホカお布団でぐっすりねんね

寝かしつけたあと、ママが離れると起きて泣いてしまいましたが、あたためておいた布団に置くと起きずに寝ていました。ホカホカして気持ちよかったみたい。(Aさん&Eちゃん1才3カ月)

あなたにおすすめ

注目コラム