パクパク期1才~1才6カ月ごろの自分で食べてくれるおべんとうレシピ

コラム
公開日:2016/03/20
パクパク期1才~1才6カ月ごろの自分で食べてくれるおべんとうレシピ

手づかみが得意になってくるパクパク期は、お出かけ先での食事もぐんとラクに。手づかみして自分で食べている間に、ママはひと休みできちゃうレシピをご紹介♪ ボロボロこぼしにくいので片づけも簡単です。

香ばしく焼いて、持ちやすい【青のり納豆お焼きべんとう】

mak2016032003

●材料

ごはん……80g(子ども茶わん八分目)

引き割り納豆……20g(大さじ1.5)

青のり……少々

かたくり粉……小さじ1

だし……大さじ1

ごま油……少々

●作り方

1.ボウルにAを入れ、さっくりとまぜる。

2.フライパンにごま油を熱し、1をスプーンでひと口大に落とし入れ、両面を焼く。あら熱がとれたら、袋に入れる。<使った容器/ジッパーつき密閉袋(小)>

☆お出かけPOINT☆

かたくり粉とだし(水分)を加えることで、ごはんがまとまります。具はアレンジOK!

手を汚さない「パンピザ」は手づかみの友!【トマトピザトーストべんとう】

mak2016032002

●材料

食パン(8枚切り)……1枚

トマト……40g(1/4個)

スライスチーズ……1枚弱

キウイ……1/5個

●作り方

1.トマトは皮と種を除き、こまかく刻む。

2.食パンに1とチーズをのせ、予熱したオーブントースターで約4分、こんがりと焼く。あら熱がとれたら耳を切り落とし。三角に8等分して切る。

3.容器に2を入れ、皮をむいて食べやすく切ったキウイを添える。<使った容器/容量220ml>

☆お出かけPOINT☆

パンは容器の形に合わせて、食べやすくカットするのがおすすめ。三角でなく四角でも。

発売中のBaby-moには、春のお出かけが楽しくなる情報が満載!

hyoushiBaby-mo

buy-button-amazon

出典:Baby-mo 2016春夏号
※情報は掲載時のものです。

ochiait

監修/落合貴子先生
フードコーディネーター、栄養士。電子レンジで手軽に、彩りよく作るレシピが得意! 食べ盛りの一男一女を育てながら、アイディアあふれる離乳食&大人料理を提案している。100均グッズを使いこなす達人。

あなたにおすすめ

注目コラム