「ファミリア」のプリスクールがオープン! 英語が自然と身につくカリキュラムを体験 【ママ記者が行く! Vol.57】

コラム 2016/03/25更新

昨年東京・白金台に開園したばかりの「familiar PRESCHOOL(ファミリア プリスクール)」は、通常保育に加え、英語やリトミック、操体など専門家によるプログラムも魅力。前回に続き、トライアルレッスンの様子をレポート! 子どものペースを大事にしながら、その子が持つ個性や才能を引き出すレッスン内容をお送りします。(前回の記事はコチラ

私がレポートします♪

かなママ&るいくん(1才9カ月)
息子は週に何回かプリスクールに通園中。お友だちもたくさんできて楽しそうにしているので、幼稚園に入園後もアフタースクールとして引き続き通う予定です。「familiar PRESCHOOL」のカリキュラムは、充実した内容で親もためになることがたくさん。「操体~リトミック」「音楽~リトミック」に続き、英語にチャレンジします。

子どもの自尊心と意欲を深めるオリジナルメソッドを体感

「familiar PRESCHOOL」は、専門家によってカリキュラムが組まれているのが特長。さまざまな先生によるオリジナルプログラムで、子どもたちの能力を引き出します。先生はつねに子どもたちのペースに合わせ、子どもが自身が「やってみたい! 気になる!」と思えるよう、無理をさせないのが印象的です。

身近な音楽や絵本とともに、自然と英語を身につけます

「操体~リトミック」「音楽~リトミック」のレッスンのあとは、英語がスタート。ピアノの音にのせて、おなじみの童謡などを英語で歌います。担当される関口先生は、子どもたちに英語を教えて25年! 素晴らしい英語で、優しく子どもたちに語りかけてくれます。

音楽にのせて腕を振ったりジャンプしたり、今の体の動きを英語で表現。体を動かしながらのレッスンは子どもたちも夢中に!

ぬいぐるみや、どうぶつが描かれている絵本を使い、覚えやすいさまざまな単語をレクチャー。遊びながら自然と英語が身につきますね。

レッスンの途中、息子はお昼寝の時間になってしまってグズグズ。寝ちゃうかな~と思ったけれど、先生の英語での絵本の読み聞かせが上手で、すっかり復活! 子どもたちを心から楽しませてくれるのはさすがです。

お別れの歌をうたいながらバイバイ~! 親子ともに参加できる楽しい1時間でした!

レッスンのあとはファミリアの新作をチェック♪

トライアルレッスンが行われたファミリア銀座本店の2Fには、入園・入学シーズンとあってオリジナルアイテムがたくさん。通園・通学用のデニムバッグがかわいい! 小物ひとつにも品のよさが感じられ、お友だちや親戚のお祝いにプレゼントしたくなるものばかりです。

気になったのはタンブラー乾燥機OKの新ウエア。ベビーウエアはほとんど乾燥機NGなのでこれは便利! 梅雨からお着替えをたくさんする夏の間は、とくに重宝しますね。袖付ロンパスと半袖Tシャツのラインナップで、4月1日から発売予定!

気になっていたロンパースベアも発見! ベビーが着ていたファミリアのベビーウエアをぬいぐるみにできるもので、お気に入りのお洋服で作るといい記念に。1才のお祝いにもいいですよね♪

まとめ■
どの担当の先生も、わかりやすくとても丁寧にレッスンをしてくださるのが印象的。息子がグズグズしてしまっても優しくフォローしてくれて、息子も心を開いて楽しんでいました。レッスンのあと、息子は家に帰ってからもノリノリ! その日はとても幸せな気持ちで過ごせたようです。

■familiar PRESCHOOL(ファミリア プリスクール)/認可外保育園
住所:東京都港区白金台4-10-8
開園日:月~金曜(祝祭日・年末年始は除く)
保育時間:8:00~20:00(※18:00~延長保育)
対象年齢:1才~就学前
保育定員:60
問い合わせ:ファミリアプリスクール 03-5475-8626(受付時間:月~金10~16時・土日祝祭日を除く)
familiar PRESCHOOL https://www.familiar.co.jp/preschool/index.html
familiar http://www.familiar.co.jp


関連記事


編集部おすすめ