麦茶や白湯、母乳以外のものをそろそろ飲ませるべき?(3カ月)

コラム
公開日:2015/03/16
麦茶や白湯、母乳以外のものをそろそろ飲ませるべき?(3カ月)

Q よく汗をかく赤ちゃん。母乳以外にも水分補給として、麦茶や白湯を飲ませたほうがいい?

A.この時期の赤ちゃんは、まだ無理に飲ませなくてOK

おっぱいをよく飲んでいて、体重も順調に増えているのであれば、母乳だけで大丈夫です。たまに「麦茶を飲んでくれないのですが、どうすればいいですか?」というママからの質問を受けるのですが、3カ月くらいの子にとって、麦茶や白湯というのは、あくまでのどを潤して気分転換に飲む嗜好品のようなもの。母乳だけで水分は十分足りていますから心配いりませんよ。

b20160303nagasawa02

Hくん(3カ月)
(身長60.0cm/体重5600g)

「先月は顔を上げられず泣きそうだったのに、3カ月に入ったころから首を持ち上げられるように。とってもゴキゲンな様子です。また、こぶしをなめていたのからだんだん変化し、指なめ、腕なめと口に入れる箇所が変わってきました。なめかたにも成長があるのだとびっくりです」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2012年10月号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム