2~3才、おやつばかりを欲しがってごはんを残す、をどうにかしたい!

コラム 公開日:2016/03/12
2~3才、おやつばかりを欲しがってごはんを残す、をどうにかしたい!

幼児期は体がたくさんのエネルギーを必要としますが、一度にたくさん食べることができません。そのため、捕食としてのおやつが必要となるのです。食事でとりきれない栄養を補うことを意識しましょう。ダラダラ食べや、甘いものの与え過ぎは厳禁です!

おやつは食事に影響しない量が鉄則です

幼児期のおやつは、栄養を補うための第4の食事。おやつを食べ過ぎて、3食がしっかり食べられないようでは本末転倒。2才代は、男子150kcal、女子135kcal、3才代は男子260kcal、女子250kcalが目安です。

2才代の男の子のおやつの目安は…

2才代男子のおやつの摂取目安は、150kcal以下。牛乳100ml+ビスケット5枚40kcal+バナナ1/2本で、約150kcalに。

2才代の女の子のおやつの目安は…

2才女子のおやつの摂取目安は、135kcal以下。牛乳100ml+ビスケット3枚24kcal+バナナ1/2本で、約135kcalに。

おやつのルールはビシっと決めて

おやつは1日1~2回までにし、時間をきちんと決めましょう。また、子どもが欲しがるからとチョコチョコ与えてしまうと、虫歯や肥満の原因に。食事の時間に空腹にならず、変色を招くこともあるので注意して。

お菓子ばかりでなく栄養になるものを

小さなおにぎりや蒸しパン、うどんなど、体を動かすエネルギー源となる炭水化物を中心にしたメニューがおすすめ。野菜や海藻類、果物をまぜこめば、さらにバランスがよくなります。ふかしいもなど素朴なおやつもいいものです。

保育園のおやつメニューも参考になります

保育園のおやつは、年齢に合ったカロリーや量を計算して作られています。保育園に通っていないおうちも、ママ友から保育園のおやつやお昼ごはんのメニューを聞いてみると、バランスを考える時の参考になるはず!

発売中のイヤイヤ期Baby-moではイヤイヤ期を上手に乗り切る情報が満載!

hyoushi

アマゾンで買う

お話/帝京科学大学子ども学部児童教育学科教授 上田玲子先生 
   社会福祉法人あすみ福祉会 茶々保育園園長 海沼和代先生
出典:イヤイヤ期Baby-moより ※情報は掲載時のものになります。

あなたにおすすめ