立ち会い出産、その時夫は脳内修羅場 出産編part3【新米ママぴろよの部屋vol.11】

立ち会い出産、その時夫は脳内修羅場 出産編part3【新米ママぴろよの部屋vol.11】

連載 新米ママぴろよの部屋1〜妊娠から出産までの話〜

初めまして あらいぴろよの夫、ミサワと申します。

今日は妻に代わり、立ち会い出産したときのことを私、夫のミサワ目線でお伝えしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

妻は出産する前々日、徹夜で仕事をしてまして、その次の日は検診でした。

01

仕事中、妻から怒濤の着信が…!

折り返すと、「即入院で、先生から話があるみたいだから来てくれる?」

え?え??ええ??ちょっと、マジで待って、マジでマジで!すぐ行くから!待っててください!!!!!

02

先生から「かなり危ない出産になります」と細かく説明を受けました。

出産時もしもなにかがあっても訴えないよ、という旨の同意書にサインすることになり、

今の状況が急に現実味を帯びてきて

03

…子どもを作り、育てるなんてそんなことおこがましくて…

自分にできるか自信がなくて正直恐怖してた部分もあった。

現実逃避なのか、妊娠しても現実味がなくて検診もついて行かなかった。

エコー写真もちゃんと見なかった。

行ったのは赤ちゃん教室くらい。

ああ、俺はここにきてまで中途半端な気持ちでいたんだ… 本当にすまない どうか元気で出産して欲しい。

04

とにかく明日、俺は父親になるかもしれないのか…、なにもないといいな…と思いながら

ふわふわした気持ちで一人、眠りにつきました。

朝、妻に言われたとおり犬の散歩をして銀行に寄って用事をすませてから、病院へ行くと

05

めっちゃ痛がってるー!!

陣痛促進剤ってそんなに効くのー??!聞いてた話と違くないかー!??

めっちゃいろんな先生が代わる代わる来てはなにかしてるー!!!

俺に!なにか!!できることはないか?!!そうだ!マッサージを!!!

06

ごめんなさい、加減がわかりません、ごめんなさい、ごめんなさい。

ここでなにかやらかすと、死ぬまで言われるって聞いたから、必死で謝りたいと思います。

07

ああ、そういえば妻は入籍前に寝ぼけておねしょをしたことがあったなぁ。。。

……大丈夫!俺は全部受け止められる!!!あ、でも血が見えないポジションでお願いしまーす!!!

頑張れ妻ー!頑張れ子ー!!!!!

ただ…

08

赤ちゃん教室の時、助産師さん言ってたじゃないですか。

「何度立ち会っても出産の時は、感極まってグッと来てしまいます」って言ってたじゃないですか!!

こんなへらへらした人たちに大事な妻と子は預けられない!!!!!

…………いや…違う…!!!!!

09

疑ってごめんなさい。

最後に、分娩台でイキむ妻の声は「僕の彼女はサイボーグ」という映画で

サイボーグの彼女がビルの下敷きになってしまい、

体を千切りながら抜け出すシーンの叫び声がそっくりだったので、同じような痛みなんだろうと想像したら

10

ああ~、もう妻には頭があがりません~

ありがとうしか言えません~……

………それから約1年間に渡り、ホルモンによる?気分の上下で

妻のウルトラハイ期やハイパーどん底期にさんざん振り回されました。

いくら頭があがらないからって、ひどいです。本当に。

でも、俺を父親にしてくれてありがとう!!!!!!!

それでは今日はこのへんで!

次回は「【新生児】とんでもないものを産んでしまった」をお送りします。

piroyo2015102110kakeizu

こちらもオススメ!

陣痛促進剤マジやばい。無痛分娩にしときゃよかった!  出産編part2【新米ママぴろよの部屋vol.10】

出産前夜と寸前。入院は予定日関係なしに突然やってきた!! 出産編part1【新米ママぴろよの部屋vol.09】  

つわりで吐いちゃうのに、体重増加を止められない!?【新米ママぴろよの部屋vol.08】

義母との確執…!?妊婦の私、被害妄想炸裂!【新米ママぴろよの部屋vol.07】


この連載について

PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)↓↓↓などがある。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム