陣痛促進剤マジやばい。無痛分娩にしときゃよかった!  出産編part2【新米ママぴろよの部屋vol.10】

陣痛促進剤マジやばい。無痛分娩にしときゃよかった!  出産編part2【新米ママぴろよの部屋vol.10】

連載 新米ママぴろよの部屋1〜妊娠から出産までの話〜

こんにちわ、あらいぴろよです。
前回に続き出産編(全3部)!今日はその第2部・出産のお話です。

妊娠期間中、つわりに苦しめられましたが、とうとう終わりがやってきたのです。
明けない夜はねえんだよ!!
そうだ!!!出産だ!!!!!!!!

※予定日近くに胎盤の調子が悪いらしく、急きょ入院、翌日陣痛促進剤で産むことに。(前話参照)

01
そうか~

この薬は陣痛を促進するだけで、出産を完遂するものではないのだな~
そういえば兄嫁①が陣痛促進剤つかったって言ってたな…

02

ふええ…
なんか急に怖くなってきたよぉ…
って私の出産担当の先生

B先生じゃん…!!!!すげえやだ!!!!!!!!

03
B先生…… 頼むからもう少し優しく言ってくれよ……
出産て、富士山を登って降りるくらいの体力必要らしいじゃん? それを水なしって意味分かってます?
嘘でもいいからさ、励ましてくれよ。

まあとにかく、そこまで痛くないといいなぁ…
そういえば兄嫁②は普通分娩だったらしいけど…

04
私の気持ちは無視して、陣痛促進剤注入。
どうやら私の体には薬がバカ効きしまして、速攻で効果が。

05

 

私は普段人目をめちゃくちゃ気にしてしまう人間なのですが
陣痛のすさまじさに錯乱してしまい
つい助産師さんにしがみついてしまいました。

06

 
そして、まさに赤子が出ようとする寸前、痛みの種類が変わりました。
それは体を半分にちぎりながら、大層なウン○をひり出そうとする痛みでした。(意味不明)

最後の瞬間、「僕の彼女はサイボーグ」という映画にあるシーンで
サイボーグの彼女がビルの下敷きになってしまい、そこから抜け出す場面で叫ぶんですけど、
それがまさにぴったりな気がしまして。真似していきみました。

07

 
ちなみに私の感じた陣痛の痛みレベルは
『昔足を骨折した時にどうにか歩いて帰ったことあるけど、それよりも全然痛かった』気がしました。
※個人差がありますので、「そんなにキツくなかったよ~」という人もいます。

08

 
これから過酷な育児が待っているのに
出産ってなんであんな体力つかうんですかね。

どうして出産することに関して、もっとうまい感じに進化できなかったのかと不思議に思いました。

09

体力温存や
出産の痛みによるストレス回避ができるなら、
無痛分娩ってマジいいよなぁ…と思いました。
10
でも無痛分娩も、うまくいく人もいればいかない人もいるようで…

私は外出すると、かなりの確率で犬のウン○を踏んでしまうという超絶ツいてない人間なので
無痛分娩もね、うまくいかない気がするんですよ。

ですから今後出産の機会があったとして
無痛分娩にするかどうか未だ決断できずにいます。

それでは今日はこのへんで!
次回は「【出産編3/3】立ち会い出産!その時夫は…!!」をお送りします。

piroyo2015102110kakeizu

こちらもおすすめ!

出産前夜と寸前。入院は予定日関係なしに突然やってきた!! 出産編part1【新米ママぴろよの部屋vol.09】  

つわりで吐いちゃうのに、体重増加を止められない!?【新米ママぴろよの部屋vol.08】

義母との確執…!?妊婦の私、被害妄想炸裂!【新米ママぴろよの部屋vol.07】

妊娠1カ月~出産直後まで”音にビンビン敏感”がノンストップ!【新米ママぴろよの部屋vol.6】


PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)↓↓↓などがある。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

この連載について

新米ママぴろよの部屋1〜妊娠から出産までの話〜

イラストレーターのあらいぴろよさんの爆笑育児マンガコラム。育児がこんなに大変だなんて聞いてなかった!という叫びから、仲良しだった義母との確執まで、おもしろおかしい話がたっぷり!

最新の記事

立ち会い出産、その時夫は脳内修羅場 出産編part3【新米ママぴろよの部屋vol.11】

陣痛促進剤マジやばい。無痛分娩にしときゃよかった!  出産編part2【新米ママぴろよの部屋vol.10】

出産前夜と寸前。入院は予定日関係なしに突然やってきた!! 出産編part1【新米ママぴろよの部屋vol.09】  

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!アイロボット社の拭き掃除ロボブラーバジェット240プレゼント 詳細はこちら
注目コラム