育児中のイライラをコントロールする方法【読むサプリ19回】

コラム
公開日:2016/02/17
更新日:2016/08/25
育児中のイライラをコントロールする方法【読むサプリ19回】

少しずつ春の気配がしている今日このごろ。季節は変わっても、365日24時間の育児に変わりはないのが本当のところ。その育児についてひろっしゅコーチがある気づきを教えてくれました。何だか最近イライラしているというママは必読です!

視線をあげてみる

突然ですが家事育児って、実は手元を見る作業がとっても多いのです。

オムツ替え、洗濯ものをたたむ、料理…。

視線が下がると気持ちまで下がりやすくなります。

そんなときママこそ、自分の感情を丁寧に扱ってほしい。

気持ちが落ちてしまっても、子どもは関係なく24時間全力で向かってきます。

感情のままに。

だからママの気持ちが穏やかで満たされていることって大事ですね。

【元気】という漢字をよく見てください。「気を元に戻す」という意味ですね。

自分の気持ちの状態を知って、自分で何とか上手にコントロールする術を知っているママは強いです。

誰かがあなたの元気を作ってくれるわけではないから…。

感情とは自分のもので、だからコントロール出来る、というのが心理学の考え方。

そうは言ってもなかなかすぐに出来ないと思う方も多いと思います。

そんな時はまず行動を変えてみる。

行動が変わると不思議と気持ちもグンとあがりやすくなります。

もし気持ちが落ち込んだりした時にはぜひ空を見上げてみて下さい

姿勢を上にあげることに意識を向けてみて!!

心と体は繋がっています。

だから気持ちがしんどくなった時こそ、ちょっと動いてみて下さい。

ひろっしゅコーチ本

アマゾンで買う

育児で壁にぶちあたった時、ココロをかる~くしてくれる魔法の一冊。「ママでいるのがつならくなったら読むマンガ」も絶賛発売中! ※アマゾン子育て部門1位獲得! kindle版

著書:山崎洋実 
発売日:2010/7/31
お話/山崎洋実(やまざき・ひろみ)1971年静岡県生まれ。自身の妊娠出産を経て、「ママのイキイキ応援プログラム」(通称・ママイキ)をスタート。ハッピーなママライフを送るための思考、視点を悩めるママたちに伝授する。ママ向けコーチングの第一人者・ひろっしゅコーチとして大活躍中。ファインコーチングHP http://www.fine-coaching.com/ ブログ http://ameblo.jp/happpymommy-project/  
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム