陣痛の痛さを先輩ママが具体的にたとえてみました!

コラム
公開日:2016/02/17
陣痛の痛さを先輩ママが具体的にたとえてみました!

お産で気になることといえば、「陣痛の痛みに耐えられるか」ということ。陣痛がどれくらい痛いものなのか、今から不安になっている妊婦さんも多いはず。そこで、先輩ママに体験した陣痛がどんなものだったか聞きました!

陣痛の痛みはどうだった?

mak20160217018割のママが「予想以上に痛い」「激痛」と回答。やはり陣痛はかなり痛いようです。一方で、「こんなものか」など予想内の痛みだったとの声も聞かれました。

■無痛分娩の予定が普通分娩に(涙)。痛みに超弱い私が超激痛に耐えた!mak2016021702無痛分娩するはずが、予定日より早く陣痛がきてしまい、しかも麻酔科の先生が不在のため普通分娩で出産することに。陣痛の痛みには、音楽を聴いたり、痛いけど家族とおしゃべりをしたりして、とにかく「気を紛らわす」ことに集中。いきみ逃しの神アイテムはテニスボールです!(Iさん・Iくん1才)

■腰を誰かに殴られているような痛みがずーーーっと続いた

陣痛は激痛。私の場合、おなかではなく腰が「殴られている感じ」で痛かったです。痛みがきたら夫に腰をさすってもらっていました。(Mさん30才・Aくん1才2カ月)

■壁に手をつけた姿勢を7時間。激痛にはこの体勢がラクでした

24時間の長い陣痛は激痛でした。そのうち7時間ぐらいは壁に手をつけて「落ち着け~落ち着け~」と思いながら呼吸をしていました。(Aさん26才・Hくん1才)

陣痛の痛みのピーク。痛みを言葉で表現するとしたら?

■「鼻からスイカ」は本当だった! 声にならない声で叫びました(笑)mak2016021703予定日から1週間後に入院。4人部屋で痛みに耐えること丸1日。大部屋から分娩室へ移動できたときには、痛みで話すこともできず、アロマの香りを部屋に漂わせたり、ひたすら夫の手を握っていました。出産時は「本当に鼻からスイカだー!」と心の中で叫びました。(Aさん24才・Rちゃん1才2カ月)

■体が真っ二つに裂けるような痛み! でも産む瞬間は 「気持ちいい~♥」でした。(Sさん28才・Iちゃん1才)

■腰にドーンッって大砲を撃たれている感じ(泣)。(Tさん33才・Hくん1才1カ月)

■とにかく腰に激痛が! 腰骨がバッキバキに割れる(割れたことないけど)痛み!!!!(Mさん39才・Oくん10カ月)

発売中のPre-moには、ほかにもお産をイメージしやすい情報が満載!

Premo001-4

buy-button-amazon

出典:Pre-mo2016春号より
※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム