妊娠中気になるあれこれ。これはおなかの張り? それとも、陣痛? 陣痛間隔ってどうやって計るの?

コラム
公開日:2016/02/15
更新日:2016/08/24
妊娠中気になるあれこれ。これはおなかの張り? それとも、陣痛? 陣痛間隔ってどうやって計るの?

おなかの張りや痛みだけでなく、腰やおしり付近に違和感を覚えたり、足のつけ根を押されるような感じなど、陣痛の感じ方は人それぞれ。痛みが強く長く、間隔も短くなってきたら、いよいよ「お産の始まり」です。

陣痛から始まるお産の入院までの流れ

「もしかして陣痛かも?」と思ったら、張りや痛みなどの間隔を計ってみましょう。最初は不規則でも時間とともに規則的になってきたり、間隔が短くなってきた、痛みが強くなってきた場合は、陣痛と考えられます。

1. 陣痛の間隔を計る
mak2016021023

おなかの張りや痛み、腰の違和感などが何度もくると思ったら、間隔を計ってみましょう。陣痛アプリなどを利用するのも便利。最初は長かった間隔が次第に短くなってくるようなら、お産の始まりの可能性大です。

2.10分間隔になったら産院に連絡する
mak2016021024

いよいよ「お産の始まり」と呼べる本格的な陣痛になりました。産院に連絡して、カルテ番号や出産予定日、初産か経産か、妊娠中に特別なことがなかったか、ほかに出血などの兆候はないかなどを伝えましょう。

3.入院までに自宅で準備しておく
mak2016021025

出産したらすぐには入浴できないため、陣痛の間隔が長く痛みが弱いうちにおふろに入るか、シャワーを浴びておきましょう。お産には体力も必要なので、消化のよい軽めの食事をとり、トイレもすませておいて。

4.いざ、お産入院!
mak2016021026

産院から「入院してください」と指示されたら、用意しておいた入院用バッグを持って向かいます。車で入院予定の人も、家族に運転を頼めない状況になる、車の調子が急に悪くなるなど、もしもの場合に備えて、陣痛タクシーサービスなど移動方法はいくつか考えておくと安心です。

陣痛間隔の測り方

mak2016021027

「陣痛の間隔」とは、痛みがきてから、次の痛みがくるまでの間のことです。産院に連絡する目安となる10 分間隔というのは、「痛みがきてから次の痛みがくるまでの間が10分」ということ。「陣痛持続時間」は、痛みがきてからやむまでの時間のことをいいます。

もっと詳しく知りたい! 陣痛Q&A

Q 前駆陣痛って、陣痛じゃないの?

A 不規則で強くならず、消えてしまうこともあります
おなかの張りや痛みの間隔が5分、10分、20分といったように計るたびに違っているなど、不規則な場合を「前駆陣痛」といいます。痛みが強くならなかったり、そのまま消えてしまうことも。体がお産への準備をしている状態で、まだ本格敵な「陣痛」とは呼べず、お産がすぐに始まるわけではありません。

Q おなかの張りと陣痛の区別、自分でつく?

A ほとんどの妊婦さんにわかるので大丈夫
おなかの張りは、かたくなった状態がしばらく続き、安静にしているとおさまってくるのがふつうです。陣痛の場合は張りが次第に痛みとして感じられるようになり、安静にしていても痛くなったり、おさまったりを繰り返すので、ほとんどの妊婦さんにわかります。

Q 痛いのに自分で病院に行けるか心配……

A 陣痛と陣痛の間に動けます
産院に行くときには、陣痛の間隔が10 分あり、陣痛の持続時間も30 秒ほどのため、おさまっている間に動けるので大丈夫。ただし、経産婦さんで進み方が早くて産院まで間に合わなさそうだったり、強い痛みがずっと続いている場合は、救急車を呼びましょう。

Q 陣痛の強さやその感じ方に、体質ってある?

A 陣痛と体質や遺伝には関連がありません
たとえば「生理痛が重い」とか「腰痛がひどい」などは、陣痛の強さとは関係ありません。「実母が出産時に陣痛が強かったから心配」という人もいますが、それも無関係です。ただ、子宮内膜症などで癒着が起こっているような場合は、痛みが強くなることはあります。

mak2016020505

監修/山王バースセンター 院長 国際医療福祉大学 教授 北川道弘先生
医学博士。東京慈恵会医科大学客員教授。同大学卒業後、米国に留学。国立大蔵病院産婦人科医長、国立成育医療研究センター副院長・周産期センター長をへて、現職。

このほかにも発売中のPre-moには、知っておくと安心のお産にまつわる情報がいっぱい!
Premo001-4

buy-button-amazon

出典:Pre-mo2016春号より
※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム