はじめての抱っこひも選び、対面抱きはいつからできる? おんぶはいつから?

コラム
公開日:2016/02/12
更新日:2016/08/24
はじめての抱っこひも選び、対面抱きはいつからできる? おんぶはいつから?

長く使うものだからこそ、失敗したくない抱っこひも。ブランドによって、その抱き方のバリエーションはさまざまです。月齢が進むにつれ変化していく抱き方を知って、抱っこひも選びに役立てましょう。

首すわり前(0~3カ月ごろ)

★横抱き

mak2016021006

まだ首がすわっていない赤ちゃんは、寝た状態で抱っこするのが基本。横抱きができるタイプなら退院時から使えます。

★新生児対面抱き

mak2016021003

専用の新生児シートを使えば、首すわり前から対面抱きが可能な製品も。体に負担なく自然な体勢をキープできる作りで安心です。

首すわり(3・4カ月ごろ~)

★対面抱き

mak2016021005

首がすわったころからの基本の抱き方。赤ちゃんと向かい合わせなので、表情が見えてコミュニケーションを楽しみながら抱っこできます。

★前向き抱き

mak2016021002

赤ちゃんを前向きにできるタイプなら、景色がよく見えます。退屈しないので、グズっていた赤ちゃんもゴキゲンになる可能性大!

腰すわり(6・7カ月ごろ~)

★おんぶ

mak2016021001

赤ちゃんを背中におぶった状態で両手があくので、家事をするときの定番スタイル。背中にいることで赤ちゃんの視界も広がります。

★腰抱き

mak2016021004

赤ちゃんの足を開き、ママの腰骨を支えに座るような形の抱き方。抱っこひもを使わずに手で抱くときのスタイルに似ています。

※上記で紹介している抱き方は、製品により「できる・できない」があります。

抱っこひもの疑問やお悩みに先輩ママ&Pre-mo編集部がお答え!

■抱っこひもの防寒対策はどうすればいいの?

春はまだまだ肌寒い日も。冷たい風から赤ちゃんを守るために、抱っこひも用の防寒着も売られています。ママと赤ちゃんをすっぽりおおうママコートや、抱っこひもにクリップ留めをして使うケープタイプなど、いろいろあるのでチェックしてみて。
mak2016021007

裏地がボアであたたかいケープ。3WAYラップホールド(ブラウン) 4,900円+税/コンビミニ

■抱っこひも選びは素材も重視したほうがいいの?

メッシュ素材で通気性のよさがウリのものや、コットンや麻を使ったスリングなど、素材にこだわった製品もあります。「娘は敏感肌なので、オーガニックコットンの抱っこひもを購入」(Rママ)というママもいるので、抱っこひもを選ぶときに、素材も候補に入れてみては?

■買った抱っこひもが合う合わないはあるの?

すべての抱っこひもは、赤ちゃんの体格や成長を考慮して作られているので、合う合わないはないと思います。ただし、抱っこひもに装着されるのが苦手な赤ちゃんはいます。初めは泣いてしまっても、装着していくにつれてママも赤ちゃんも慣れるので、あせらず根気よく試してみて。

■双子用の抱っこひもってあるの?

数は少ないですが、双子用の抱っこひもも販売されています。ただし、一般的なひとり用の抱っこひもに比べて、対象月齢や体重に制限があるよう。「腰がすわったら、対面抱きとおんぶで、抱っこひものダブル使い!」(Tママ)
mak2016021008

抱き方は3WAY。2人同時はもちろん単体使用も可能。7カ月ごろから。ツインズキャリー11,500円+税/日本エイテックス

■パパとデザインの趣味が合わず、抱っこひも選びが難航中…

花柄やピンクなどのデザインだと男性のファッションでは浮いてしまう可能性も。ママの趣味に偏りすぎず、男性が使いやすいデザインを選べば、パパも率先して抱っこしてくれるはず。ママ用とパパ用でそれぞれ購入するケースも多いようです。

■抱っこひもは洗濯機で洗えるの?

汗やよだれなどで汚れることが多い抱っこひもは、洗濯できるものがほとんど。ただし、漂白剤の使用は不可、バックルは閉める、ネットに入れる、乾燥機不可など、各製品によって注意点があります。必ず製品についている洗濯表示を購入前に確認しましょう。

このほか発売中のPre-moでは、抱っこひも選びの参考になる先輩ママの声を多数紹介!
Premo001-4

buy-button-amazon

出典:Pre-mo2016春号より
※情報は掲載時のものになります。

あなたにおすすめ

注目コラム