お産の始まりは、陣痛から? 破水から? ちゃんと自分でわかるもの!?

コラム
公開日:2016/02/09
更新日:2016/08/24
お産の始まりは、陣痛から? 破水から? ちゃんと自分でわかるもの!?

お産そのものへの不安はもちろんのこと、「お産の始まりに気づかなかったらどうしよう」という心配も。落ち着いて出産を迎えられるよう、ドクター&先輩ママに「お産の始まり」について伺いました!

お産の始まりは、「陣痛」か「破水」のどちらか

■陣痛から始まる場合
mak2016020501

初産婦さんなら10分間隔、経産婦さんなら15分間隔になったら産院に連絡します。痛みの持続時間も数十秒で、強さもそれほどではありませんが、徐々に強くなる痛みに自分でこれが陣痛だと気づくことができるはず。出産までには、初産婦さんで15~16時間、経産婦さんで7~8時間かかります。

■破水から始まる場合
mak2016020502

陣痛が始まる前に羊水が出てきてしまうことを「前期破水」といい、これは破水から始まるお産です。破水したあと陣痛が起こって、陣痛から始まるお産と同じように進んでいきます。破水の量によっては、尿もれと区別がつきにくいこともあるので、産院に連絡して指示に従いましょう。

先輩ママ200人に聞きました! お産の始まりってどうだった?

Qお産の始まりは?
mak2016020503

誘発分娩や計画無痛分娩などの「その他」や予定帝王切開を除くと、80%が陣痛か破水から始まっていました。

Q始まった時間帯は?
mak2016020504

深夜か夜に始まった人が約60%を占めています。暗くなってからお産が始まるケースが多い!?

Q陣痛&破水から、産院に行くまでの時間は?
平均1時間44分

Q「陣痛」どんな感じだった?
始まりは重い生理痛。ピークは食べ物にあたったときのような立っていられない痛み。(Eさん・31才)
おなかを中心にギューッとつかまれているような息苦しい感じ。(Tさん・26才)

Q「破水」どんな感じだった?
おりもの?と思って立ったら、ドバーッと水びたしに。(Hさん・25才)
プチンという感じがしたけど、尿モレみたいで気づかなかった……。(Eさん・27才)

実は体からサインが! お産の始まりがくる前の兆候は?

■トイレが近くなる
赤ちゃんが下がってくることで胃や心臓への圧迫は減りますが、膀胱や直腸への圧迫が強くなり、頻尿や便秘に。

■おりものが少し増える
お産が近づくと、子宮頸管がやわらかくなり、赤ちゃんが通りやすいようにおりものも増えてきます。

■胎動が少し減る
赤ちゃんが骨盤内に入って固定されるため、次第に動きが少なくなります。ただし、まったく感じないことはありません。

■おしるしがある
おりものに血が混じったようなもの。何日もたってから陣痛がきたり、おしるしがないこともあります。

■赤ちゃんが下がってきた
臨月に入ると、生まれる準備で赤ちゃんが骨盤内に入ってくるので、母体の胃や心臓への圧迫が少なくなります。

■前駆陣痛がある
おなかが張ったり、痛みがあったりしても、間隔が不規則だったり、長く続かずに消えてしまう「前駆陣痛」がある人も。

「陣痛」「破水」どちらの場合も、いきなり赤ちゃんが生まれそうになることはほとんどないので、あわてず落ち着いて産院に連絡をしましょう。

mak2016020505

監修/山王バースセンター 院長 国際医療福祉大学 教授 北川道弘先生
医学博士。東京慈恵会医科大学客員教授。同大学卒業後、米国に留学。国立大蔵病院産婦人科医長、国立成育医療研究センター副院長・周産期センター長をへて、現職。

このほかにも発売中のPre-moには、出産前に絶対に知っておきたいことが満載!

Premo001-4

buy-button-amazon

出典:Pre-mo2016春号より ※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム