ベビー連れのはじめての帰省、温泉、飛行機、みんなはどうしてた?

コラム 公開日:2016/01/26
ベビー連れのはじめての帰省、温泉、飛行機、みんなはどうしてた?

わが子が成長し、外出デビューを無事にすませたら、お楽しみのお出かけにチャレンジ! 外出先や乗り物別のお役立ちテクが大集結です。ちょっとした工夫で乗り物などで過ごす時間がかなり変わってくるのでぜひ取り入れてみてください。

はじめての帰省

荷物はあらかじめ宅配便で送りました 櫻井光恵 着替えだけでも大量になってしまうので、まとめて事前に宅配。いつものお出かけレベルの荷物にまとめ、新幹線はラクに過ごせました。(Sママ&Sくん・7ヵ月) 渋滞を避けて、夜間に車で往復 DMA-五百住芙沙(スペースさみしい場合に入れるくらいでcオK) 渋滞にハマって長時間ドライブになるとベビーも大変。行きも帰りも夜出発にして、比較的落ち着いた状態で移動できたのでよかったです!(Gママ&Iちゃん・2才1ヵ月) チャイルドシートを忘れ急遽レンタル DMA-斎藤友美 ウキウキで帰省したものの、チャイルドシートがないことをすっかり忘れていました! あわててレンタルしに走ったのは忘れられない思い出です。(Sママ&Mちゃん・1才9ヵ月) 母子健康手帳&乳幼児医療証も忘れずに! いつもと違うバックで行き、うっかり医療証などを忘れました。初お泊りで興奮したのか、そんなときに限って高熱。後日手続きが大変でした!(Kママ&Hちゃん・10ヵ月)

はじめての温泉

ゆったりできる家族風呂を事前予約 DMA-板谷真澄美 - コピー 家族だけで過ごせてリラクスしてくれたようです! 周囲にも余計な気を使わなくてすみました。早めに問い合わせて予約しておくのがベストです。(Iママ&Tくん・10ヵ月) ランチ→入浴で帰り道はぐっすり DMA-新井絵美 - コピー 眠くてグズりだす前にランチをすませ、温泉へ。ほどよい疲労感とポカポカで、そのまますぐ寝てくれました! おかげで帰りの移動がとてもラクに。(Aママ&Rちゃん・1才6ヵ月)

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム