赤ちゃんと車でお出かけ、先輩ママはどうしてる?

コラム
公開日:2016/01/29
赤ちゃんと車でお出かけ、先輩ママはどうしてる?

車での移動時、長時間じっとしていられる赤ちゃんなんていませんよね。グズったときの対応策やお世話を他のママたちがどうしているのか気になるところ。基本の準備から意外なおもちゃまで、ママたちの成功体験をご紹介。しっかりチェックしてみてください。

出発する時間帯にコツってある?

昼間に合わせて出発!

  • mmj2016011911

ふだんの移動はたいてい車。チャイルドシートにじっとすわらせておくのが大変なので、お昼寝タイムをねらってお出かけしています。(Sママ&Rちゃん・1才6ヵ月)

授乳をすませておなかいっぱいに!

  • mmj2016011910

「おなかすいた」とぐずっても、ママの運行中は急には止まれません。出発前には必ずたっぷり飲ませて、ごきげんの状態にしておきます。(Sママ&Tくん・8ヵ月)

事前準備でしておくべきこと!

母乳派でも念のためミルクを持参

特に高速道路を走るときは、欲しがるときにいつでもあげられるようミルクとお湯を常備。チャイルドシートから降ろさなくても飲めるので安心です。(Yママ&Sくん・8ヵ月)

日除けカーテンで暑さ対策を

mmj2016011912

100均で2枚セットの日除けを購入。紫外線や日焼け防止にも重宝しています。吸盤タイプは窓を開けづらいですが、手軽に取り付けられて便利!(Kママ&Mくん・1才10ヵ月)

車内でもおむつ替えができるようにしておく

着替え、おむつ、おむつ替えシートはセットにして車にいつも乗せてあります。ベビールームが見当たらないとき、アウトドアに行く時にも便利です。(Nママ&Aくん・1才)

ぐずり対策は意外性とお気に入りを!

軽くてかさばらない風船がおすすめ!

車内でふくらませるだけでも喜ぶし、じゃまになったらつぶせばOK。投げたりポンポンさせたり、遊びのバリエーションも意外と豊富です!(Iママ&Aくん・1才7ヵ月)

お気に入りのCD&DVDでごきげん!

mmj2016011913

チャイルドシートのイヤイヤ防止策に、子供向けテレビ番組のコンサートDVDを。いっしょに手をたたいたり歌ったりと楽しそうにしてくれます。(Wママ&Aちゃん・1才3ヵ月)

ハンドルつきのおもちゃを装着

mmj2016011914

大好きなアンパンマンのドライブセットをシートにつければ、自分で運転している気分に♪ ベビーカーにも装着できるので便利です。(Sママ&Sくん・1才4ヵ月)

出典:Baby-mo2015SSより ※情報は掲載時のものになります。

あなたにおすすめ

注目コラム