赤ちゃんのくしゃみ。アレルギーの可能性はある?(10カ月)

コラム
公開日:2014/05/15
赤ちゃんのくしゃみ。アレルギーの可能性はある?(10カ月)

Q 毎日何回か、必ずくしゃみをしています。アレルギーではないかと気になっています

A.冷気などもくしゃみの原因に。ひとまず様子を見て

日に1~2回のくしゃみは誰にでもあることです。3回くらいだと「多いかな」と気になりますが、その程度であれば、アレルギーの可能性は低いのではないでしょうか。
10カ月だと外に行って遊ぶこともあるはずです。冷たい空気やホコリもくしゃみの原因になりますから、実際に鼻水が出ているかどうかなど、これからも観察を続け、気になるときは受診をしましょう。

b20160110nagasawa05

Kくん(10カ月)
(身長75.0cm/体重10.4kg)

「低月齢のころから足の力が強く、早くも10歩くらいトコトコと歩くように。どんどん活発になって、一瞬も目が離せません。今はあらゆる家電に夢中でDVDレコーダーやカメラなどを見つけてはさわったりカミカミしています。息子の手が届かないところに置くよう、気をつけています」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2013~14冬春号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム