ベビーカー移動の防寒もOK!【友利新の「バガブーで出かけたい!」Vol.1】

コラム
公開日:2015/12/25
更新日:2019/09/11
ベビーカー移動の防寒もOK!【友利新の「バガブーで出かけたい!」Vol.1】

昨年第一子となる男の子を出産後、母、医師としてますます充実した毎日を過ごす友利新さん。実はそろそろ第二子を検討中で、今とっても気になるっているのが、オランダ生まれ「バガブー」のベビーカー。そこで友利さんご自身が、バガブージャパンの伊藤さんに機能や特色を直撃。世の中のプレママのために、あれもこれもくまなくお話を聞きます!

どの機能も捨てられない! でも何が一番大切? 

バガブー ビー・スリー

プレママたちのベビーカーを選ぶポイントは
第1位 軽さ&コンパクトさ
第2位 走行性のよさ
第3位 赤ちゃんの乗り心地や快適さ

プレママ同様、友利さんも「軽くてコンパクト、できればワンタッチで開閉して安全性もバッチリ。もちろん乗っている赤ちゃんが心地よいと感じるもの!」と、ほしい要素はたくさん。でも「軽量で頑丈なつくりって相反するものが共存できるの?」と疑問もあるよう。

伊藤さんのこれが大事!
背骨をしっかりサポートするシート 

バガブー ビー・スリー

数あるバガブーのベビーカーの中から、日本のママたちに支持されている「バガブー・ビー・スリー」が登場。重量は約8.7kg(アクセサリーの有無で変化します)。「軽っ!」というわけではないけれど、この重さには赤ちゃんの体を守る理由があるといいます。

バガブー ビー・スリー

伊藤さんによると、一番大事なのは走行中も赤ちゃんの姿勢を正しくキープできること。バガブーのシートは外側がかたく、未発達な体をしっかり守る構造。体にふれるシートはやわらかく、長時間乗っても疲れないように計算されています。ハーネス(ベルト)はロックを外してもふにゃっとならず、立体的な形をキープ。乗せるときにベルトが体にからんでストレス! なんてこともないのです。

フルフラットで新生児ベビーも快適

バガブー ビー・スリー

背もたれはほぼフラットにできて座面のシートを引き出せば、新生児仕様に。「ママにとっては軽さもポイントだけれど、赤ちゃんの体を守るシートが不安定なのは問題外。やっぱり頑丈なシートで、赤ちゃんの安全を優先するのが第一だと改めて実感です」

2 街中を快適に移動できるコンパクトさ

バガブー ビー・スリー

シティライフを送る家族に向けて誕生した「バガブー・ビー・スリー」。展開時の幅は53cmと、とってもコンパクト。これは幅55~60cm程度の日本の改札を通れるサイズ。海外製でこのサイズ感は貴重です。「駅だけじゃなく店内など狭い通路ってたくさん。このコンパクトさは頼もしい!」

3 ママ&赤ちゃんに負担の少ない走行性

バガブー ビー・スリー

バガブー ビー・スリー

「本当に軽い押し心地でラク~!」と走行性のよさに魅せられまくりの友利さん。独立サスペンションのついた車輪で、方向転換がスムーズ。片手でも押せるほどで、ママの荷物が多くてもスマートに走行できます。

バガブー ビー・スリー

赤ちゃんはもちろん、ママに伝わる振動も少ないのが魅力。ガタガタ道だって車輪が大きく反れたりせず、安定感バツグン。百貨店などで貸出用ベビーカーとしても活躍していますが、乗せるとすぐに寝ちゃうという声も多いとか。友利さんご自身「あそこに行けばバガブーのベビーカーがあるから安心」とお買い物時に利用することも。

人気の理由はここにも! オリジナルアクセサリーでドレスアップ

バガブー ビー・ベビーコクーン

「すごい! ベッドのまま移動しているような感覚です」と友利さんが感激したのは別売アクセサリーの「バガブー・ビー・ベビーコクーン」。新生児用のもので、上部は気温に応じてめくったり広げたりでき、ボタンでしっかり留められます。ちなみに春夏用もアリ。紫外線対策のほか、冷房のきいている場所へ行くときも重宝します。

こんなハイクオリティはバガブーだけ!

バガブー ウールシートライナー

「バガブー・ウールシートライナー」は、体温を一定に保てる自然素材。「メリノウールとコットンの両面タイプで、1年中使えます! きょうだいで生まれた季節が違っても大丈夫」

バガブー ハイパフォーマンスフットマフ

真冬のお出かけだっておまかせ! 「バガブー・ハイパフォーマンスフットマフ」はなんとダウン素材。上部はジッパーで取り外しでき、セットになっている薄め生地のものとチェンジできます。ウールシートライナーと同様、こちらも洗濯機OK!「シートは必ず汚れるから、洗濯機で洗えちゃうのってホント大事ですよね」
Vol.2へ続きます

バガブー・ビー・スリー 79,900円+税~
※商品本体のカラーやアクセサリーのタイプによって価格が異なります
■問い合わせ バガブー ジャパン株式会社 03-6712-6072
Bugaboo公式サイト https://www.bugaboo.com
Facebook 公式ページ https://www.facebook.com/BugabooJP

撮影/保田悟史 ヘア&メイク(友利さん)/榛沢麻衣 タイトルデザイン/鹿島一寛 取材・文/長澤幸代

PR

あなたにおすすめ

注目コラム