妊娠中の目薬、湿布、SEX、栄養ドリンク、入浴剤…OK?NG?に答えます

コラム 公開日:2015/12/01
妊娠中の目薬、湿布、SEX、栄養ドリンク、入浴剤…OK?NG?に答えます

妊娠する前は当たり前にやっていたことが、妊娠するとおなかの赤ちゃんに悪い影響があるのかないのか、ささいなことでも気になるもの。妊娠中にやっていいこと、悪いことをドクターに直撃質問してみました。

Q 市販の目薬や点鼻薬は使ってもいい?

A 目薬や点鼻薬など、体のごく一部分に作用する薬であれば、おなかの赤ちゃんまで影響することはまずありません。市販のものを使っても問題ないでしょう。健診のときなどに、医師に確認、相談するとより安心です。

Q 腰痛がひどいとき、市販の湿布を貼っても問題ない?

A 市販の湿布薬の成分のなかには、妊娠中にはあまり好ましくない成分も含まれています。湿布にかぎらず、妊娠中は自己判断で市販薬を使うのは避けたほうがいいでしょう。つらい症状があるときは、医師に相談して安心して使える薬を処方してもらってください。

Q 妊娠中のSEXは避けたほうがいいですか?

A ソフトで短時間のSEXであれば、大丈夫。ただし、精液には、子宮収縮を促す成分含まれていたり、性交によって感染症にかかることがあるので、必ずコンドームを使用しましょう。また、おなかの張りを感じたり、気分が悪くなった時はすぐに中断して。

Q 疲れやすく、栄養ドリンクやエナジードリンクを飲みたくなります

A 栄養ドリンクやエナジードリンクは、カフェインが含まれているものがほとんど。ときどきなら飲んでもかまいませんが、日常的に栄養ドリンクに頼るのはやめましょう。疲れを感じたら、昼寝などで体を休めて。タンパク質や鉄分をしっかりとることも大切です。

Q アルコールは全く飲んではダメ? 週に1度1杯くらいならOK?

A 妊娠中にアルコールを大量に摂取すると、胎児の脳に深刻な影響を及ぼす恐れがあることがわかっています。ただ、週に1回程度の飲食がもたらす影響については、確かなデータはありません。妊娠中は、少量でもお酒は飲まないほうが安全。期間限定なので、ガマンして。

そのほか、発売中のFirst Pre-moではトータル80の質問にドクターが答えてくれています。

ms20150910ks02

アマゾンで買う

 監修/育良クリニック ママと赤ちゃんが主役の、主体的なお産をサポートするクリニック。ママの気持ちに寄り添う丁寧な診察が人気。
出典:First Pre-mo2015秋冬より ※情報は掲載時のものになります。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で一名様に当たる!東芝「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」プレゼント 9月2日まで 詳細はこちら
注目コラム