ママ達必見!産後セックス&妊娠時期別性生活アドバイスまとめ 

 専門家監修
公開日:2015/12/01
更新日:2018/08/30
ママ達必見!産後セックス&妊娠時期別性生活アドバイスまとめ 
監修
三浦直美先生
みうらレディースクリニック

プレママやママたちの気になるセックスの話。妊娠中期&後期のセックスで注意したい点と、出産してからの産後のセックスについてQ&A方式でわかりやすくまとめました。

気になる!産後のセックスQ&A

産後のセックスの再開から?はいつ

A.必ず産後1ヵ月健診を受けてから再開を

再開時期は、1ヵ月健診が目安に。子宮の戻り具合や、会陰切開の傷の治りを確認し、医師からOKサインが出たら再開できます。産後のセックスで何か気になることがあれば、健診の際に医師に相談を。

【ママの産後セックスを調査】いつから? 本当はしたくない?人には聞きづらい14の質問
【ママの産後セックスを調査】いつから? 本当はしたくない?人には聞きづらい14の質問
「産後、まったく性欲がわかなくなった」「育児するだけで精一杯。そんな気になれない」というママたちは少なくありません。そこで本音を探るべく、100人にアンケートを実施。再開の時期や頻度、産前と産後の気持ちの変化など、14の質問の答えをまとめてみました!
記事を読む

産後はおっぱいへの刺激はOK?

A.刺激されて不快に思うことがあれば控えましょう

妊娠中のおっぱいの刺激はNGですが、産後は問題ないでしょう。ただし、刺激されることで母乳が出たり、触られることで痛くなったりすることもあるので、気になることがあればパートナーに伝えて。

産後は、膣はどのくらいゆるむもの?

A.多少はゆるみますが、気にしなくても大丈夫

出産で膣が伸びてその後収縮しても、出産前より多少ゆるむことはあります。でも、このゆるみを男性側が感じることはあまりないよう。気になるようなら、膣を意識してキュッと締める運動がおすすめです。

生理が復活していないと妊娠はしない?

A.月経再開前でも妊娠する可能性があります

排卵は月経再開前に起こることも。生理がきていないからと油断して、避妊をせずにセックスをしたら妊娠したケースもあるので、産後初めてのセックスから避妊して。ちなみに、授乳中のピルの服用はNGです。

セックスで会陰切開の傷は開かない?

A.閉じた傷が再び開くことはありません

セックスすることで会陰切開の傷が開くことはありません。1カ月健診で問題がなければセックスしても大丈夫です。ただし、傷口がつっぱる、痛みがあるなどの違和感が続くようなら、再度受診しましょう。

妊娠中にセックスをしないと産後セックスレスになる?

A.セックスレスにならないよう日ごろからスキンシップを

必ずしもセックスレスになるとは限りませんが、セックスしない期間が長いと再開のタイミングがむずかしくなることも。セックスするしない関係なく、妊娠中から夫婦でスキンシップをとることが大切です。

産後のセックスレスは夫婦の危機!?おすすめの解消方法4カ条
産後のセックスレスは夫婦の危機!?おすすめの解消方法4カ条
気づけばセックスしたのなんて、はるか昔……。もしや、コレって産後セックスレス?! 旦那さんに浮気されるのはイヤだけど、イマイチ気がのらない。これってわたしだけ? そんな悩めるママのために、お隣りの産後セックス事情を大公開! これからもいい女・いい夫婦でいるために「夫婦のセックス」について考え直してみては!
記事を読む

妊娠時期別セックスアドバイス

妊娠中期(妊娠5~7カ月・17~27週)

中期はいわゆる「安定期」。切迫早産や前置胎盤など、体調に異常がなければセックスしてもOK。ただし、体調がよくなる時期とはいえ、挿入は浅めにする、コンドームをつけることは必ず守りましょう。おなかが大きくなり始める時期なので、体に負担がかからないよう、体位などの工夫を。

妊娠後期(妊娠8~10カ月・28~39週)

妊娠後期や臨月でもセックスはNGではありませんが、子宮の収縮で前期破水などを起こすと危険な状態になる可能性もあるので注意が必要です。「おなかを圧迫しない体位で」「浅めの挿入」などソフトなセックスを。妊娠後期は膣内に雑菌が入りやすいので、セックスをするときは体を清潔にしてから行って。コンドームは絶対です。

イラスト/スギザキメグミ

出典 :Pre-mo(プレモ) 2015年11月号※情報は掲載時のものです

監修
三浦直美先生
みうらレディースクリニック
日本医科大学医学部卒業。海老名総合病院や葛飾赤十字病院をへて、産婦人科医の夫とともに2014年、神奈川県の茅ヶ崎に「みうらレディースクリニック」を開院。同クリニックの副医院長。男の子3人のママとして、多忙な日々を送っています。

あなたにおすすめ

注目コラム