妊婦がカンジダになっちゃった~!!【新米ママぴろよの部屋 vol.04】

妊婦がカンジダになっちゃった~!!【新米ママぴろよの部屋 vol.04】

連載 新米ママぴろよの部屋1〜妊娠から出産までの話〜

こんにちはー、あらいぴろよです!

今日は、わたしの妊娠5ヶ月のころのお話をさせていただきたいと思っています!
妊婦のみなさま、貧血は大丈夫ですか?
私は妊娠中、貧血からくる酸欠に悩まされました。

mmj2015112401

お腹が大きくなってどこかの血管でも押されているんですかね?
とにかく体をまっすぐにすると息が出来ないので、お風呂入るのやめました。
だって、お風呂入ってるときに貧血や酸欠で倒れちゃったら大変でしょ。

mmj1124002

臭くても我慢してよね!

mmj20151124003

そしたらある日・・・

mmj1124004

やだやだ!なにこれ!何かの病気!?すぐさまネットで検索。

mmj112405

どうしよう、怖い…!
つわりで体も弱ってるし…私の体おかしくなっちゃったの?

mmj1124006

は?

mmj1124007

マジで?

カンジダ…!
※カンジダ真菌は膣内の常在菌で、誰の膣にも普通に存在するカビの一種です。
抗生物質やピルの使用、妊娠などにより膣内の環境が変わったり、疲れやストレスで体の免疫力が低下していると
この菌が増えて、発症することは誰にでもありえます。

mmj1124008

一応ミサワさんの名誉のためにも申し上げておきますが、断じてミサワさんのせいではありません。
つわりで弱り、吐き続ける妻を想えば…とお風呂にも入れない私を許してくれました。
そんな状況に疲れ…ストレスが溜まってしまったのか
不衛生な妻が横に寝ているからか、ミサワさんまで水虫を発症。

産んで体が万全に戻るまでなかなか治らず、本当に長い間痒みに悩まされました。
(今も体調が悪くなると再発してます…)

皆さまも「ん?変だな?かゆい!」と思ったら
不安に思わず是非すぐさま病院へ!

それでは今日はこのへんで!
次回は「日光に当たれない…!」をお届けします!

piroyo2015102110kakeizu


この連載について

PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)↓↓↓などがある。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム