先輩ママ100人に聞きました! 妊娠中のセックスどうしてた?

コラム
公開日:2015/11/14
更新日:2016/08/23
先輩ママ100人に聞きました! 妊娠中のセックスどうしてた?

「もうすぐ出産なのにセックスしていいの? 赤ちゃんに何かあったらどうしよう…」と不安に感じているプレママも多いハズ。そこで、マタニティ誌『Pre-mo』&育児誌『Baby-mo』の読者ママ100人に実際どうしていたかをリサーチ! あわせて産婦人科医の三浦先生に医学的な正解も教えてもらいました。

Q1.妊娠中のセックスの回数は?

1位 まったくしていない…34%

2位 妊娠中を通して1~2回…26%

3位 月に1~2回 20%

4位 2週間に1回程度…15%

5位 1週間に1回程度…5%

妊娠判明以来一度もしていない人がもっとも多い結果に。「とりあえず妊娠中に1回はしてみた」という声も。「妊娠するとホルモンの影響や体調の変化で、セックスしたくないと感じるのは珍しいことではありません」(三浦先生)

【先輩ママvoice】

妊娠初期はつわり、中期以降はおなかがよく張っていたから、セックスする気にならず。夫も大きくなるおなかを見て「何かあったらやばい」と思ったらしく、お互いに消極的でした。(ゆかさん・3カ月の女の子のママ)

Q2.セックスについて夫に不満はある?

1位 ない…62%

2位 ある…22%

3位 よくわからない…16%

夫に対するセックスの不満は少数派。「ある」の意見で多かったのは、「体調が悪いのにしつこく誘ってくる」「できないなら口でして」など、夫の無神経さに不満を持っていること。「したくないときは遠回しにではなく、体調が悪いから、赤ちゃんが心配で、などの理由をきちんと伝えることが大切です」(三浦先生)

【先輩ママvoice】

大きいおなかを抱えながら口でするのはすごく大変。大変さをアピールするため休み休みしてもまったく気づかない夫。男は身重の妻より快楽優先なのか!とイラッとしました。(ペンさん・3カ月の男の子ママ)

Q3.妊娠中のセックスで気になることは?

1位 おなかの赤ちゃんに影響がありそう…55%

2位 こわい…23%

3位 自分の体が心配…18%

4位 その他…4%

「セックスをすることで、切迫流産や早産を引き起こすのでは」など、おなかの赤ちゃんへの影響が心配という声が半数以上。「挿入したらペニスが赤ちゃんに当たるのではという声も聞きますが、子宮口が閉じていれば赤ちゃんに当たることはないので安心してください」(三浦先生)

【先輩ママvoice】

夫が挿入中も「赤ちゃんごめんね~、すぐ終わるからね~」と言っていて、赤ちゃんのことを思ってくれているとうれしい反面、「今言うの?!」と私が少しなえました。(ゆきさん・2カ月の女の子ママ)

Q4.妊娠して性欲に変化はあった?

妊娠してセックスしたくない、妊娠前と変わらない声が多いなかで、「妊娠したら性欲がアップした」との声も少数派ですが聞かれました。「性欲の多少は、妊娠によって変化する女性ホルモンが関係しています」(三浦先生)

【先輩ママvoice】

つわりが落ち着きはじめたころから、セックスがしたくてムズムズ。夫に正直に伝えると「それって珍しくない?」と驚かれつつ妙にうれしそう(笑)。ソフトなセックスを臨月まで楽しみました。(りかさん・5カ月男の子ママ)20151110144342

お話/みうらレディースクリニック 三浦直美先生
日本医科大学医学部卒業。海老名総合病院や葛飾赤十字病院をへて、産婦人科医の夫とともに2014年、神奈川県の茅ヶ崎に「みうらレディースクリニック」を開院。同クリニックの副医院長として、11才、8才、6才の男の子3人のママとして、多忙な日々を送っています。

ms20151010ks04

buy-button-amazon

出典/Pre-mo 2015~2016「ママも赤ちゃんも安心♡な妊娠中のSEXガイド」
※情報は掲載時のものです
イラスト/スギザキメグミ

あなたにおすすめ

注目コラム