頭だけすごい赤ちゃんの寝汗。手足は冷たいけど大丈夫?(6カ月)

コラム
公開日:2014/05/11
頭だけすごい赤ちゃんの寝汗。手足は冷たいけど大丈夫?(6カ月)

Q 眠っているときに頭は大汗をかいているのに、足元は冷えています。何かしたほうがいい?

A.熱を放散し、汗で冷えている可能性が。体を冷やさないように注意を

体全体が冷えているのではなく、足先が冷たいだけなら特に心配することはありません。足は汗をかき、熱を放散する場所なので、汗によって足元が冷たくなることはよくあります。頭は大汗をかいているということなので、汗のせいで肩や背中が冷えてしまうことは防ぐようにしましょう。
汗でぬれてしまった衣類や寝具はこまめに取り替えてあげましょう。

b20151106nagasawa02

Yくん(6カ月)
身長75.0cm/体重9500g

「手先がとても器用になってきました。両手で物をつかんだり、手にしたものをアムアムかんだりして、一人遊びを楽しんでいるみたいです。お気に入りの遊具はジャンパルー。音楽を鳴らしたりして遊んでいます。その間、台所で様子を見ながら家事をすることも」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2013~14冬春号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム