入園準備に!名前つけをラクにする簡単テクを伝授!

コラム
公開日:2013/12/09
更新日:2018/08/06
入園準備に!名前つけをラクにする簡単テクを伝授!

肌着にシャツ、ズボン、靴下、タオル……。子供の入園グッズは記名が必要なものばかりで、書いても書いても終わらない! そんなママを助けるべく、楽ちんテクをご紹介! コレを読んで、新生活を準備万端むかえましょう!

買ったものは間髪入れず名前書き!

布用ボールペンは先が細くて書きやすいものが◎

ぺんてるの「布書きボールペン」がオススメ! 先が細くて、インクがにじまないので、主に肌着と靴の記名に使えます。ズボンなどは綿テープに書いて縫いつけます。

 見ため重視ならフロッキーで美しく

かわいい7色セットも人気。アイロン接着も簡単なのでズボラママの強い味方。下着や靴下にちょうどいいサイズなのも嬉しいですね。接着もアイロンで15〜20秒押さえて冷めたらフィルムをはがすだけ!

アイロンで接着するシールはかわいくて丈夫!

伸縮性があり、靴下や肌着にも使えます。しかも何度も洗濯して2年ぐらいたっても丈夫! 色の濃いズボンや靴下には白文字でくっきり名入れができ、先生からも好評のよう。

オーダースタンプでポンポン名前つけ!

ゴム印セットはずっと使えてコスパがいい

「楽天市場」の「スタンプラブ」の名前のゴム印セットが人気。布用のインクで服に直接ポンポン押すだけ。いろいろな種類のサイズや縦・横のハンコが10個セットで、1,500円~とお手頃。

消しゴムハンコの名前つけが保育園でも好評!

オーダーで名前とイラストを組み合わせた消しゴムハンコを作ってもらうママも。布用インクでアイロンシートに押し、タグのように使ったり、肌着にじかに押せるのも魅力。

ミシンが苦手なママはネット注文もアリ!

細かいサイズ指定ができて便利でした

細かいサイズ指定ができるので、お昼寝シーツやカバーにもオススメ。入園前の3月は注文から納品まで約2週間かかるので、早めのオーダーがオススメ。

手芸店やリフォーム店などで頼めます

先輩ママのなかにはリフォーム屋さんで頼んだ人も。メニューになくても、相談してみては?

Baby-mo働きママが太鼓判【SLEEP PLUS】

布を選び、サイズを指定し、お昼寝布団カバーをオーダーできます。

楽天で詳しく見る

先輩ママに聞いた!~こんな落とし穴にご用心!~


「布おむつのカバー5枚では足りませんでした」

復帰後3日目にして、夜中まであいている大型スーパーまで買い足しに行きました。
 


「手持ちの服が少なくて、
あわてて買い足し」

とにかく服がたくさん必要です。しかも汚れてもいいような、脱ぎ着しやすいものが。

 
「紙おむつのストックも
たくさん必要です」

仕事が始まると休日も忙しいです。「おむつ、なくなりました」と、園で言われるのが意外と早いので、常にストックしたほうがいいです。

「2〜3月は手芸屋さんが混むので、早め早めに」

保育園、幼稚園などの入園準備に向けて、バッグなどを注文するときはとにかく早めに。

イラスト/高橋ユウ 
出典:Baby-mo(ベビモ)
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ
がんばりすぎない 働きママ道【とにかく人手 編】

がんばりすぎない 働きママ道【毎日のごはん 編】

あなたにおすすめ

注目コラム