がんばりすぎない働きママ道【4月入園までに やっておくこと!】

コラム
公開日:2014/03/16
がんばりすぎない働きママ道【4月入園までに やっておくこと!】

4月に職場復帰を控えているママ、復帰後はどんな生活になるかドキドキしているのでは?

そこで、保育園生活を順調にスタートさせるために、入園までにやっておきたいことを、先輩働きママに聞いてみました。しっかり準備して、赤ちゃんもママもハッピーな4月を迎えましょう!

東京都 Wさん(ママ・パパ)Aちゃん(1才5カ月)

2013spring_yoga3_3
2012年の春に職場復帰。産前からの部署でマーケティングの仕事を続けています。フルタイム勤務の忙しい日々です。

★ 預けているのは認証保育所
★ 保育時間8:00〜18:30

パパとの協力で働きママ生活を乗り切っています

Aちゃんを出産し、翌年4月に職場復帰したWさん。マーケティングの仕事で、休日出勤もこなす忙しい日々を送っています。復帰前にしておいてよかったのが、「パパとの話し合い」。どんな生活になるか想像して、二人で協力していく心構えが整っていたので、あわただしい日々も笑顔で過ごせているそう。もちろん、急な発熱や病気であわてることもありましたが、「シッター会社に登録してあったので仕事を休まずにすみました」とWさん。地域のファミサポや病児保育にも登録し、二重三重の備えが準備万端の働きママです。

送迎は安定感のあるバギーで快適に

2013spring_yoga3_3

保育園への送迎はエアバギーで。冬はフットマフをつけてあたたかく。保育園に置いていくので鍵もつけています。送りはパパが担当することが多く、お迎えはママ。

ママの仕事バッグはPC用との2個持ち、収納力が重要なバッグは「fäfä」のもの
2013spring_yoga3_3

お迎え時は暗いので、反射ステッカーをつけています。

Wさん&Aちゃんの入園申し込みから入園式までにしたこと

産後 認証保育園に入園申し込み

2月下旬 入園通知書が届く

3月上旬 健康診断・入園説明会
・名前シールをオーダー(到着まで2週間)
・名前つけ
(昼寝用バスタオル、肌着、シャツ、ズボン、靴、通園バッグなど(布団カバーやエプロンは園が用意してくれたので、製作物はナシ。))
・そのほかの用意(着替え、ポリ袋など)
・病児保育に登録
・ファミリーサポートに登録 → 面接
・ベビーシッターに登録

4月 入園(入園してみると着替えが足りなくなったので、買い足し。)

入園準備Playback

2013spring_yoga3_3
パパとのゆるい役割分担で成功!

復帰前に、パパと役割分担を相談して、保育園への送りと週末の掃除・洗濯は、パパ担当に。パパの忙しさに応じて、ときにはママがやる“ゆるさ”がお互いにやさしくなれる秘訣。

2013spring_yoga3_3
時短になる宅配は働きママの基本

食材や日用品は「イトーヨーカドー」のネットスーパーで注文。夜、iPadで注文し、翌日の帰宅後に届くようにしています。ほかに「おいしっくすくらぶ@ごちまる」も利用中。

2013spring_yoga3_3
記名はフロッキータイプをオーダー

説明会後に注文し、約2週間で仕上がってきました。アイロンで押さえるだけの手軽さ、ぷっくりした質感がお気に入りです。ズボンとシャツにつけています。

2013spring_yoga3_3
復帰に備えて食洗機を導入

忙しくなることを見越して、食器洗い乾燥機を購入しました。スペースが限られるので置けるものを厳選! 「とても便利です」とパパも絶賛。

2013spring_yoga3_3
着替えは入園後に買い足し

保育園では1日2組は着替えが必要なので、服はとにかく多めに用意! ネットショップなどでまとめ買いをしています。「ズボンやシャツのほか、休日用のおしゃれなものも」

こちらもチェック

がんばりすぎない 働きママ道【名前つけ 編】
がんばりすぎない 働きママ道【とにかく人手 編】
がんばりすぎない 働きママ道【毎日のごはん 編】

あなたにおすすめ

注目コラム