夜寝てくれない! いい寝かしつけの方法は?(5カ月)

コラム
公開日:2014/05/10
更新日:2016/09/15
夜寝てくれない! いい寝かしつけの方法は?(5カ月)

Q ぐっすり寝てくれるよう、寝つきをよくする方法が知りたいです!

A.一日の生活リズムをととのえるのが早道かも

寝つきは1日の生活リズムが大きく影響します。たとえば夜早めに寝かせようとしても、直前までたっぷり寝ていれば、眠れないのは当然のこと。
まずは、1日の生活を振り返ってみましょう。「今寝かせたら、就寝は●時くらいかな」という見通しが立つはずです。ただし、赤ちゃんの寝つきのよしあしにも違いがあります。その子なりの寝かせ方を工夫してください。

b20151105nagasawa01

Hちゃん(5カ月)
(身長63.3㎝/体重6130g)

「人見知りも場所見知りもせず、穏やか。眠っているときはどこか心配で目が離せませんでしたが、最近は安心して家事に取り組めるようになってきました。そしていよいよ離乳食デビュー! だいたい11時~14時の間に、あまり量にこだわらずに食べさせています。夫の友人がプレゼントしてくれた輪島塗りのスプーンを愛用中です」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2013秋冬号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム