そろえどきはいつ? 出産準備 迷いがち3大アイテム

コラム
公開日:2015/10/10
更新日:2016/08/23
そろえどきはいつ? 出産準備 迷いがち3大アイテム

とにかく種類の多い出産準備グッズは、いつ用意するべきなのか迷ってしまうこともしばしば。とくに場所をとる大きなものや高額商品は迷いがち。先輩ママのアドバイスをもとに、「妊娠中に用意」or「産後に用意」のどちらが自分の場合にはよさそうかじっくり検討してみて!

迷いがちアイテム1 ベビーベッド

ms20151010ks01

●先輩ママのアンケート結果は…

妊娠中に買うべき! 69%

産後でOK     31%

赤ちゃんのねんねスペースの定番。落下防止にはもちろん、上の子やペットのいる家では安全対策用に活躍します。7割近くのママが妊娠中に購入。「ベビーベッドのあるお部屋が憧れ」という声も。産後派は「寝てくれるか見極めてから」と慎重。

●先輩ママの体験談

妊娠中に準備派

出産前に設置しておいたので里帰り後も安心でした

産後1カ月間は里帰り。自宅に戻ってすぐ使えるように、妊娠中にベッドを購入しました。買ってからも組み立てたり設置場所を決めたりと準備が必要なので、早めに準備して正解。ベッド下にベビー用品が収納できるのも便利です。(4カ月女の子ママ)

産後に準備派

産前に買ってムダにしたくないので、まずはレンタルで見極め

里帰り中にベビーベッドをレンタルし、本当に必要かどうか見極めました。自分がベッドで寝ていたので起き上がらなくても様子が確認できるし、ベッドがあったほうがおむつ替えしやすいとわかり、産後に購入。(4カ月男の子ママ)

迷いがちアイテム2 ベビー布団

ms20151010ks03

●先輩ママのアンケート結果は…

妊娠中に買うべき! 88%

産後でOK     12%

ベビー用の寝具は、敷布団・掛け布団・枕などがセットになったものが人気。夜のねんねはもちろん、お昼寝用にも便利です。9割近くが「妊娠中に用意」と回答。「ベッドと違ってお部屋間で持ち運ぶのもラク」「実家用と自宅用に2組用意した」という意見も。

●先輩ママの体験談

妊娠中に準備派

生まれる前に買っておけば退院後すぐに使えて安心

退院後に買いに行くのは大変だと思ったので妊娠中に購入し、里帰りするときに持って帰りました。退院後は実家で1カ月健診まで過ごしたのですが、すぐに使えてよかったです。夜寝るときはもちろん、お昼寝にも重宝。(4カ月男の子ママ)

産後に準備派

布団を汚す心配がないので産後に買って正解でした!

生まれてすぐは吐きもどしやおしっこなどで汚れがちで、洗濯も大変そうなので、最初は昼用にクーファンを購入。3カ月くらいになり、ベビーの体が落ち着いたころにベビー布団を購入したので、汚れることもなくよかった♪(3カ月女の子ママ)

迷いがちアイテム3 チャイルドシート

ms20151010ks02

●先輩ママのアンケート結果は…

妊娠中に買うべき! 73%

産後でOK     27%

マイカー派の人にはマストアイテム。使える時期や取り付け方などがさまざまなので、ライフスタイルに合ったものを選ぶことが大切。「車で退院」の人には必須なので、「妊娠中から用意しておいた」人が7割以上。産後派は「しばらくは外出しないのでじっくり検討」。

●先輩ママの体験談

妊娠中に準備派

妊娠中にしっかり調べて実物を見てから落ち着いて判断

車で退院する予定だったので、チャイルドシートは必須。新生児を乗せるものなので、自分の目で見て決めたかったためで妊娠中に購入しました。お店で使用方法などを教えてもらったので、退院時もスムーズに使えましたよ。(3カ月男の子ママ)

産後に準備派

まずはレンタル、その後にじっくり検討してから購入

里帰りのために新生児用のチャイルドシートをレンタルしましたが、その後1カ月間は外に出ることがないと思い、産後に購入しました。さまざまなタイプがあるので、産後にじっくり考えて購入できてよかったと思います。(2カ月男の子ママ)

ねんねグッズ、お出かけグッズなど大物アイテムがやはり購入時期や商品選びに迷うようですね。里帰り出産かどうか、産後はだれかサポートがあるかどうか、パパの育児参加度…などによって、いつ用意しておいたほうがいいかは異なるようです。あなたの場合はどうでしたか?

くわしくはこちら

ms20151010ks04

アマゾンで買う

出典:Pre-moPreも2015冬号「出産準備アイテム、妊娠中に買うべきVS 産後でOK!」
※情報はすべて掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム