温泉はOK?電車や飛行機は?妊婦のお出かけQ&A

コラム 公開日:2015/10/06
温泉はOK?電車や飛行機は?妊婦のお出かけQ&A

つわりもおさまり安定期に入ったら色々な場所へお出かけしたいと思う妊婦さんも多いはず。ただ、おなかにベビーがいるとなると細かいことも気になる……。そんなときの素朴な疑問をピックアップしてみました。ドクターのコメントをしっかりチェックして、楽しい妊婦ライフを送ってください。

Q.妊娠中に温泉に入ってはいけないの?

A.温泉の成分が、ママや赤ちゃんに悪影響を与えることはありません。ただ、長湯しすぎてのぼせたり、すべって転んだりすることが心配。とくにおなかが大きくなってくると、体のバランスをくずしやすくなります。足元に気をつけ、長湯し過ぎないように注意して。

Q.空港のセキュリティチェックのX線は赤ちゃんに影響しない?

A.まったく心配ありません。セキュリティチェックであびる放射線量よりも、普段の生活で日光から降り注いでいる放射線量のほうが圧倒的に多いくらい。同じく放射線量を利用して撮影するX線検査も、数枚撮る程度なら問題ありません。神経質にならなくても大丈夫!

Q.電車や飛行機に乗る場合、どの程度の時間なら大丈夫?

A.何時間までOK,という明確な目安はありません。長時間の移動になる場合は、ときどき席を立って歩いたり、着圧ソックスをはいたりして、血栓症を起こさないように気をつけて。また羽織りものやブランケットなどを持参して、体が冷えないように対策を。

Q.コンサートなどは行かないほうがいいですか?

A.座ってじっくり演奏を聴くコンサートであれば、いい気分転換になるでしょう。ただし、ライブハウスなど混みあった場所で観覧するコンサートは、転倒や感染症などが心配です。行く場合は、立ちっぱなしは避け、こまめに休憩をとるなど十分に注意を。

Q.出発前の海外旅行で気をつけることはなに?

A.「夫婦の思い出づくりに海外旅行を楽しみたい!」という妊婦さんも多いですよね。海外旅行を計画する場合は、まずは医師に確認を。体に負担がかからないよう、ゆったり滞在型のプランのほうが安心です。また、現地の医療機関も事前に確認しておきましょう。旅行中に異変があった場合、医療費が高額になることや、入院によって滞在期間が延びるといった事態もおこりえます。

このほかFirst Pre-moでは、お出かけの他に食べ物、日常生活、仕事などテーマによって妊婦中のやっていいこと・悪いことの素朴な疑問をドクターに解決してもらっています。詳しくは本誌をチェック!

ms20150910ks02

アマゾンで買う

監修/育良クリニックママと赤ちゃんが主役の、主体的なお産をサポートするクリニック。ママの気持ちに寄り添う丁寧な診察が人気。
出典:First Pre-mo2015秋冬号  ※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

抽選で一名様に当たる!アップリカの新ベビーカープレゼント 詳細はこちら
注目コラム