1才バースデーは何をプレゼントしてどうお祝いする?

コラム 2017/10/18更新
1才バースデーは何をプレゼントしてどうお祝いする?

生後一年をお祝いする大事な大事な1才のバースデー。特別な日を親子で楽しく過ごすためのアイデアからプレゼントランキングまでご紹介します。みなさんのスペシャルな日が素敵な一日になりますように!

まずは1才バースデー、プレゼントランキング!

先輩ママに聞いた1才のお誕生日に何を上げたかリサーチ! 男の子と女の子でやっぱり多少の違いが出ました。これからお子さんが1歳を迎えるママはぜひプレゼントの参考にしてみてください。

【BOY】

1位 絵本

2位 乗り物

3位 靴

4位 ボール

【GIRL】

1位 洋服

2位 乗り物

3位 靴

4位 楽器

乗り物

「アイデスの日除け付き三輪車をプレゼント。以前から気になっていて、息子もプレゼントしたその日から、家の中でゴキゲンに乗り回していました!」(K.Cさん&Rくん/1才5ヶ月)

リュック・靴・積み木

「カンケンリュック、ニューバランスのスニーカーほか、名入りの積み木をプレゼント。1才といえば積み木!と思いプレゼントするならコレ!と決めていました」(W.Rさん&Sくん/1才7ヶ月)

楽器

「アンパンマンと音が鳴るおもちゃが好きと伝えたところ、じいじ&ばあばがプレゼントしてくれました。本人もノリノリでとってもうれしそう!」(K.Sさん&Kちゃん/1才8ヶ月)

1才バースデーの2大イベントは一升もちと選びとり!

ベビーのすこやかな成長を願って一升もちを背負う

もちの「一升」とベビーの「一生」をかけて、力強い成長を願う伝統行事。もちを背負わせたり、踏ませたりと地域性があるのも特徴です。

ベビーはいったい何を選ぶ?将来を占う選び取りに挑戦!

もう一つはベビーの前に、ペン・電卓・お金などを並べ、最初に選んだものでその子の将来を占う行事。家にあるものでやってみましょう。今回は電卓・カメラ・電話・おままごとセット・クレヨン・車・お金・楽器を用意。たとえばクレヨンなら芸術家、お金なら裕福になど将来を占います。

特別な日だからこそ愛情いっぱいの手作りでバースデーケーキを作ろう

せっかくだからベビーにも食べられるものを作ってあげたい! 水切りヨーグルをを使った簡単レシピをご紹介します。

【材料】

食パン(8枚切り)…2枚

プレーンヨーグルト…450g

砂糖…大さじ1/2

クッキー(7cm長さのもの)…27本

いちご…100g

ブルーベリー(飾り用)…10粒

ボーロ…10個

フルーツピュレ…適宜

【作り方】

下準備:ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたざるにあけ、一晩水きりする。

1:食パンは耳を切り、白い部分は1.5cm角、耳は1cmの長さに切る。いちごは半量を1cm角に切る。

2:ボウルに水きりしたヨーグルトと砂糖を入れてまぜる。盛りつけ用に100gを取り分け、残りに1を加えて混ぜ合わせる。

3:バットにセルクルを置き、ラップを底まで敷き詰める。2を中につめて冷蔵庫で30分以上冷やす。

4:3に皿をかぶせてひっくり返し、ラップごとにセルクルをぬく。

9月15日発売のベビモではこのほかにもハーフバースでのお祝いプランも掲載しているのでチェックしてみてください。



関連記事 もっと見る

出典 :Baby-mo(ベビモ) 2015年 10 月号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ